子育/旅行/グルメを妥協せずに1億円目指す理系パパの話

理系パパのYOU@ponyokichyと我が子達(2018、2023生)が、旅行や遊び、グルメを満喫しみながら、お金も貯めることに挑戦し、もがいているブログです。皆さまにも役立つ情報をお届け♪ お仕事については「お問い合わせ」からお願いします♪

【旅行】子連れ × 広島空港&ラウンジもみじ ~子供も楽しめる!~in 2022

  当サイトには、アフィリエイト広告が含まれます

閲覧ありがとうございます。ponyokichy です♪

2022年4月に広島空港を利用しました。子連れ旅行視点で広島空港に関するお役立ち情報をご紹介したいと思います♪

ponyokichy

広島空港自体は比較的小規模な空港(羽田、関空那覇比)。
その分わかりやすいので移動が容易です。

我が子

周辺に遊びスポットもあるよ♪ 
パンケーキや遊び場♪ ポニー♪♪

すぐ隣、徒歩7分の遊びスポット、八天堂ビレッジ(カフェリエ)の記事はこちら

CHECK ! 子連れ広島で広島空港を経由した旅行を計画中の方!本記事では、以下の点がわかります♪
・広島空港にある子供のワクワクポイント!
・大人もくつろげる空港ラウンジの楽しみ方
・広島土産

広島旅行のご予約はこちら♪ 複数のサイト比較がお得な旅のコツです。

 

 

ビジネスラウンジ もみじ

広島空港内、ラウンジもみじのエントランスパネルです。

国内線2階出発ロビー(手荷物検査前)にあります。他の空港のようにラウンジとロビーが違う階にあって不便ということはないです!ただ、端っこにあるので見過ごさないようにというくらいです。僕たちは、大きなスーツケースが邪魔だったので、預けてから利用しました。

営業時間: 7:00~21:15

ラウンジは、発着時の両方で利用することが可能です♪

ラウンジの利用方法:クレジットカード特典 OR 料金1620円

前者のクレカ特典は、よくゴールド以上のカードについています。カードによっては、本人のみ、2名までなど規定が異なりますので事前のご確認をお願いします。僕たちは、マリオットカードの特典で利用しました。カードと搭乗券を受付で確認してもらうことで、利用できます。

*マリオットエリート会員特典がついてくるマリオットカードの申請には、公式HPからの申請よりポイントが沢山もらえるご紹介制度がお得です♪ 紹介者を探されている方は、下記事にご紹介案内があります。ご利用ください♪

ラウンジの雰囲気・設備

中は落ち着いた雰囲気です。ソフトドリンクが飲み放題です。

広島空港ラウンジもみじのソフトドリンクコーナーです。

広島空港ラウンジもみじのソフトドリンクコーナーです。

お酒の試飲は中止中のようでしたが、また復活した際は、酒どころ広島の酒を堪能したいですね♪

広島空港ラウンジもみじのお酒コーナーです(中止中でした)。

[rakuten:osakestyle-plus:10000399:detail]

ラウンジ内の席はリクライニングチェアの他、マッサージチェアもあります。横長タイプの席もありましたが、僕たちが行った際は、混雑気味だったため、1人席で座りました。その場合の難点は、子供と二人で座るには狭かったことです。(子供一人で座るには不安があったので、席を半分こしながら過ごしました^^;)

広島空港ラウンジもみじの一人席です。

また、新聞、雑誌だけでなく、子供用絵本も多くおかれていました♪ 30分程度の滞在で、おかれている絵本は読破していました!

子供のワクワクポイント!

フライトシミュレーター&飛行機設備展示

広島空港には、飛行機好きの子供にとってうれしいものがあります♪(広島空港ユニークで、マツダ車の展示もありますが。)

それは・・・飛行機の車輪の展示や、フライトシミュレーターがあります♪ そして何より小規模空港の特権(?)、ほかに子供が少ないことです!というか今回は一人だけでした!人見知りしがちな我が子も楽しんでいました♪ フライトシミュレーターはこんな感じ♪

広島空港内、フライトシミュレーターです。

飛行機の車輪も♪

広島空港内、飛行機の車輪展示です。

名称がわかりませんが、キャビン内のキャビネットの展示も。

広島空港内、キャビン設備です。

 

八天堂ビレッジ

広島空港から連絡橋でつながった、徒歩7分の位置にクリームパンで有名な八天堂が経営する「八天堂ビレッジ」があります♪ カフェリエでは、できたてのふわふわパンケーキや、フローズンパンケーキを堪能できたり、クリームパン作り体験もあります。

広島空港・八天堂カフェリエのパンケーキ

その他、敷地内にレストランやお土産物ショップ、もうすぐBBQ施設ができたり、よくご当地の食材を使った出店(松きのこや世羅牛など)もでています♪。

遊具コーナーやポニーとのふれあいもあり、空港だけでの物足りなさをこちらで補填していると感じてます!

広島のお土産

もみじまんじゅう

広島の定番土産といえば、「もみじまんじゅう!」ですよね! こしあん粒あんだけでなく、抹茶やカスタード、チョコレートとバリエーションも多くあります♪ だいたい中身違いのバリエーションが多かったもみじ饅頭ですが、近年、外側生地にこだわったものも登場しています!

①生もみじ! 

こちらはもみじまんじゅうの老舗、にしき堂さんより販売されている商品です。生地がもちもちした触感の新しいもみじまんじゅうで、広島の人の知人はみんな好きです。僕の地元(関西方面)のおとん、おかんは普通のもみじまんじゅうがいいって言っていたので好き好きはあるのかも。ただ、一度は味わってみてください♪

②メープルもみじフィナンシェ

こちらはもみじ型のフィナンシェになります(中に餡は入っていません)。それまでもみじ饅頭のイメージが強かったためか、初めて食べたときギャップにびっくり!

甘くておいしいです♪

(フローズン)クリームパン

八天堂のクリームパンは非常に有名かと思います♪ カフェリエやネットでも買えるのですが、フローズンクリームパンも美味しくておすすめです♪ フローズンというと、シャリシャリを食べるイメージですが、こちらは非常に滑らかなくちどけを楽しめる商品です♪ こちらもクリーム以外にも種類があり、色々な味を食べ比べしてはいかがでしょうか♪

まとめ

広島空港は小規模ながらも、子供が興味を持つ飛行機設備や車の展示があり、待ち時間を楽しむことができると思います♪

空港が市内から離れていることから、時間に余裕をもって到着されることをお勧め♪ 併せてカフェリエも楽しまれてはいかがでしょうか!

最後に、子供って飛行機が好きですよね♪ 旅行がメインだとは思いますが、空港もしっかり楽しんでくださいね♪(画角のバリエーションが少ないので、どの空港の写真も同じに見える・・・笑)

広島空港、待合から見える飛行機

我が子

今からあの飛行機に乗るの?? ワクワク♪

広島旅行のご予約はこちら♪ 複数のサイト比較がお得な旅のコツです。

 

 

応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

それでは本日はここまで♪ ご閲覧ありがとうございました♪