子育/旅行/グルメを妥協せずに1億円目指す理系パパの話

理系パパのYOU@ponyokichyと我が子達(2018、2023生)が、旅行や遊び、グルメを満喫しみながら、お金も貯めることに挑戦し、もがいているブログです。皆さまにも役立つ情報をお届け♪ お仕事については「お問い合わせ」からお願いします♪

【広島・遊び場】広島ゲートパーク in 中区に行ってみた♪ (2023/3/31オープン)

  当サイトには、アフィリエイト広告が含まれます

広島ゲートパークの子連れレポです

ご閲覧ありがとうございます。 YOU@ponyokichyです。

本日は、昨日(2023年3月31日)にオープンしたばかりの広島の話題スポット「広島ゲートパーク」に4歳子連れで遊びに行ったのでレポしたいと思います♪

実際、どんなところなのか? 街中の公園って遊具や子供の遊び場はあるのか?という疑問にお答えしたいと思います♪ ご参考になれば幸いです♪

ponyokichy

広島ゲートパークは、旧市民球場の跡地にできた○○できる公園です!

我が子

新しい楽しい遊び場!!

CHECK !2023年3月31日にオープンした話題のスポット、広島ゲートパークの子連れレポをお届け♪

 

広島観光・旅行のご予約はこちらから♪ 交通手段もあわせて予約されるとお得ですよ♪

 

広島ゲートパークとは?

広島ゲートパークは、旧広島市民球場の跡地がイベント広場として生まれかわった姿です。

ponyokichy

旧広島市民球場と言えば、(狭くてホームランが出やすいので)パワプロホームラン競争でよく利用したなぁ

 

広島の人にとって、カープは特別な存在。戦後の娯楽として~~

我が子

ここで語るべきは、ゲートパークの魅力だぞ!

広島ゲートパークは、「イベントを中心にさまざまな活動や交流が生まれ、屋外で過ごす新たなライフスタイルを育む拠点」とされています。

実際、広島の都市部に位置し、広島の観光スポットやメジャー施設が周辺に固まっており(原爆ドームやメイン商店街の本通り、シャレオ、リーガロイヤルホテルやそごうなど)、メインスポットからすぐアクセスできます。パーク内の案内表示を見ても、どの方向にもなんかあります。

広島ゲートパークの案内

その他、広島美術館や広島城、そごう、パセーラなど徒歩圏内に勢ぞろいです。余談ですが、近くの平和記念公園では桜が満開♪ お花見もあわせていかれてはいかがでしょうか? 僕たちは毎年ここで川を見ながらご飯を食べるようにしています♪

平和記念公園_桜

お店や子供の遊び場、外でのんびり過ごすことができます。今日はイベントで出店が沢山でていて、すごく混雑していました。正直ゆっくりする雰囲気ではなかった・・・。

上記の○○できる!の○○には、おそとご飯、みんなで遊ぶ、ペットとお散歩、イベント、アウトドアワーク、ストリートスポーツなどなど様々なことができると公式HPに掲載されています♪

その他、ポイントは以下の通り。

  • コインロッカーあり。
  • 喫煙は指定喫煙スペースで。
  • 駐車場はありません。
  • 車いすの方も安心して楽しめます(多目的トイレ、エレベーターあり)

<ロケーション>

<レポ:子連れ × 広島ゲートパーク>

アクセスは街中から徒歩すぐ。広島駅からですと、バスや路面電車で紙屋町下車すぐです。アストラムラインでのアクセスも便利ですね。まずはマップから。

広島ゲートパーク_案内図

中央部の空洞部はイベント広場として、出店がでていたり。その周辺にお店がいくつもあります。食べ物屋さんからフィットネスまで幅広いジャンルの店があります。お店の雰囲気はブラック×ウッド調で上品で温かい印象の建物で統一されています。

広島ゲートパーク_お店雰囲気

広島初出店のエッグスンシングスも同様の雰囲気♪

広島ゲートパーク_エッグスンシングス

屋根付き屋外スペースもあります。

広島ゲートパーク_屋外スペース

キッズ遊び場

広場には、ミストが定期的にでるゾーンがあります♪ ミストが出始めると子供たちがどんどん集まってきます。これから暑い季節になってきますので、涼し気でいいですね♪

広島ゲートパーク_ミスト

北側には一帯がキッズ遊び場。自然の勾配を利用した滑り台があります。写真では人が少なく見えますが、常に子供が行列する人気ぶり。

広島ゲートパーク_滑り台_遊び場

ジャングルジムではないけれど、登ったりできる遊具もあります。ちょっと小さい遊具。もう少し大きめでもよいかったのでは。。。奥には図書館が見えています。

広島ゲートパーク_遊具

ちゃぷちゃぷ遊べる水辺。階段になっています。まっすぐ奥には原爆ドームが見えています。

広島ゲートパーク_水辺

・・・がっつり入っている子もいました。

広島ゲートパーク_水辺2

すぐ近くに子供科学館もあり、サイエンスを実感することができるので、おすすめです。そのうち、別記事でご紹介できればと思います。

また、スケートボード場も設置されており、ストリートスポーツを楽しむことも可能。

注意点

・通常どこまで混雑するのかまだわかりませんが、子供たちの遊び場付近にイス・ベンチが少ないことです。 芝生に座っている方もいますが、気になる方は折り畳みイスなど持って行ってもいいかもです。僕たちは、このイスを持ち歩くようにしています。高さを任意に変えられるので、子供が座るときと親が座るときで簡単に高さ調節できて便利です♪

・日陰があまりないです。

お店や屋根付きゾーンはいいですが、遊び場付近は屋根なし。遊んでいる子供も夢中になっているので、体温変化にまで気がいかないかも? また、見守り中の親もつらいですよね。これからの季節、帽子や日傘はマストだと思います。

その他

カープ記念碑がパーク入口付近にあります。旧市民球場の名残でしょうか。

広島ゲートパーク_カープ記念碑

G7サミットがもうすぐあることから、折り鶴オブジェもありました。

広島ゲートパーク_折り鶴オブジェ

まとめ

広島ゲートパークは、これからもイベントが沢山開催される予感♪

子供の遊び場や人気のショップもあり、子連れやそうでない方も気楽に立ち寄れるリフレッシュスポットだと思います♪ 今回はここまで!ご閲覧ありがとうございました♪

応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村