子育/旅行/グルメを妥協せずに1億円目指す理系パパの話

理系パパのYOU@ponyokichyと我が子達(2018、2023生)が、旅行や遊び、グルメを満喫しみながら、お金も貯めることに挑戦し、もがいているブログです。皆さまにも役立つ情報をお届け♪ お仕事については「お問い合わせ」からお願いします♪

【広島・宿泊,遊び】「ANAクラウンプラザホテル」 &赤ちゃん連れフラワーフェスティバル♪

  当サイトには、アフィリエイト広告が含まれます

ANAクラウンプラザホテル広島とフラワーフェスティバルの子連れ体験レポです

閲覧頂きありがとうございます♪  YOU@ponyokichyです。

ゴールデンウィーク、いかが過ごされましたでしょうか? GWの広島は、フラワーフェスティバルという大規模な祭り(今年は過去最高の181万人が来場しました)が開催され、大勢の人でにぎわっていました。*というのも、今年は5年ぶりのGW期間での開催となり、久々に規模もコロナ前同様となりました。

本記事では、フラワーフェスティバルや広島観光にもおすすめのANAクラウンプラザホテル広島の6,0歳子連れ体験レポになります♪ また、来年以降の参考にフラワーフェスティバルの雰囲気もご紹介できればと思います。

我が子

平和公園からも徒歩圏内で観光拠点にばっちりのホテルだよ♪ 

ponyokichy

フラワーフェスティバルの時は、赤ちゃん連れに嬉しいおむつ替えスペースやミルクのお湯を準備して頂けて大変助かりました!

本記事では以下のことがわかります ! ANAクラウンプラザホテルは子連れ旅行におススメ♪
広島の観光拠点としてもOK

ANAクラウンプラザホテルの予約はこちらから♪ 交通手段もあわせて検討可能です。

 

ホテルの概要

ANAクラウンプラザホテルは、全国にもあるのでご存じの方は多いかと思います。元々は全日空ホテルズでしたが、2006年にインターコンチネンタルホテルで有名なIHGとの合弁となって今の形態となっています。

ponyokichy

高層ホテルが立ち並ぶ中で存在感があり、目立っています♪

(全体を映るようにとがんばりましたが写真が切れてしまいました・・・。)

ANAクラウンプラザホテル広島外観

アクセス

ANAクラウンプラザホテルは、平和大通り平和記念公園側に位置しています。そのため、バスや路面電車からもアクセスしやすい位置にありますので、広島駅から広島港行のバス/路面電車一本で行くことも可能です。

また、本通りや原爆ドームなどへ徒歩でも行ける距離なので広島で色々観光したい場合にも十分許容範囲だと思います♪ 地図はこちら♪

チェックイン/チェックアウト

チェックイン/チェックアウトは1階ロビーで行います♪ チェックインは15時、チェックアウトは11時です。

我が子

ロビーではこいのぼりの飾りがお出迎え♪ 綺麗なシャンデリアもあり見とれてました♪

ANAクラウンプラザホテル広島 ロビー2

ANAクラウンプラザホテル広島 ロビー

お部屋

ANAクラウンプラザホテルの客室は、大きく3フロアに分かれており、クラブフロア、ミドルフロア、スタンダードフロアがあり、その中にシングル/ダブル/ツインなどの部屋タイプがあります。今回僕たちの部屋は、スタンダードタイプのツイン。広さは、26~27m^2でした。

ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン

片側からしか写真を撮れていませんが、サイドテーブルをはさんで反対にも同じベッドがあります♪ 室内にはイスもあり、空間も広々していました。

ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン イス

テレビは少し小さめ。

ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン 机周り

アメニティ・設備

机にはT-falのケトルもあり、お子さんのミルクなど、すぐお湯が必要な場合でも安心です♪

ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン ケトル

サイドテーブルには、電話、ライトのスイッチやラジオの選局が可能。

ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン サイドテーブル

空気清浄機もあります。

ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン 空気清浄機

さらに除菌消臭スプレーもあります。

ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン 消臭

ANAクラウンプラザホテルでは睡眠にこだわりを感じます。ホットアイマスクや

ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン 睡眠グッズ

枕(ピロー)のバリエーションも豊富です♪

ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン ピロー

クローゼットには、アイロンやアイロン台、プレッサーがありました。

ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン クローゼット1
ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン クローゼット2

洗面&シャワー&トイレ

こちらのお部屋では、ユニットバスで、水回りはこちらに集結。

ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン バス1
ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン バス2

シャンプーなどは、オーガニックで知られる「ANTIPODES」で統一されていました。

ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン シャンプー

歯ブラシなどのアメニティは、洗面台にあります。ボディローションもANTIPODESです。

ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン アメニティ

タニタの体重計もありました。

ANAクラウンプラザホテル広島 スタンダード ツイン 体重計

レストラン

以前、ディナービュッフェで利用した記事がこちらにあります。フリュティエの記事はこちら♪

参考:アフタヌーンティー

ロビーラウンジでは、アフタヌーンティーを頂くことが可能です。2024年5~6月のテーマはこちら♪ 爽やかな青! 暑さも忘れて楽しい時間を過ごせそうですね♪

ANAクラウンプラザホテル広島 ロビーラウンジ

また、ロビーラウンジではないのですが、ここ数年、夏ごろにピエールエルメとのコラボアフタヌーンティーも提供されております。今年度のアナウンスはまだないのですが、広島でピエールエルメを頂くことができる数少ない場所ですので、発表があれば本記事を更新したいと思います♪

参考:フラワーフェスティバル

フラワーフェスティバルは、平和大通りがほぼ歩行者天国となり、出店や20を超えるステージが並び様々なイベントが開催される広島で最も大きなお祭りです。例年100万人以上が来場する大規模な祭りです。 これだけでも記事を書いてご紹介したいところですが、グルメ巡りだけして肝心の記録をおろそかにしていたため参考情報として載せておくだけにとどめます・・・。

我が子

YOU@ponyokichy! やる気があるのかないのか、どっちなんだ!

フラワーフェスティバルが開催されている間はホテルの車寄せに露店スペースに変わります♪ 例年ホテルのカレーなどが売られます♪

フラワーフェスティバル ANAクラウンプラザホテル広島

ホテル内にて、お子さんのおむつ替えスペースやミルクのお湯を準備して頂けるので、大変助かります。(ANAクラウンプラザホテルは西側、東側にはオリエンタルホテルでも同様におむつ替えスペースを用意してくださってます♪)

フラワーフェスティバルでは平和大通りでパレードやYOSAKOIが行われます♪(初日、最終日)それ以外の期間は完全に歩行者天国になります。

フラワーフェスティバル パレード

フラワーフェスティバル 歩行者天国

通りの周辺には20を超えるステージも設置され、それぞれ特色あるイベントが常に開催されます。

フラワーフェスティバル コスモステージ

メインステージでは、スペシャルライブとして今年は山崎育三郎さんのLIVEや劇団四季のキャッツを鑑賞でき(驚くことに、これらは全て無料です)、個別のステージでは、企業や大学が特色あるイベントを開催してくれます。さくらステージでは恒例の大物歌手のライブが開かれ、今年は小柳ゆきさんがゲストでした♪

一方で出店の数もとても多く、数えきれないほどでてます。祭りで定番の出店だけでなく、ご飯屋さんも数多く出店しているので本格的なグルメも食べ歩きできます♪ 写真は広島名物「汁なし担々麺」です♪

フラワーフェスティバル 汁なし坦々麺

5月とはいえ、いい天気だとかなり暑くなりますよね。我が子は冷たいものが好物です♪

フラワーフェスティバル かき氷

参考情報にまとめてしまいましたが、フラワーフェスティバルは大規模イベントで魅力満載♪ 原爆ドームや宮島以外の観光として、ぜひご検討ください♪ 次回は単記事でご紹介できればと思います♪ 

注意点としては、人通りがとても多いのでベビーカーや小さいお子様連れの場合、ぶつかったりしやすいです。体力のある方は抱っこ紐もおすすめです

まとめ

ANAクラウンプラザホテル広島は、通常時でも観光拠点に適しているうえ、フラワーフェスティバルの時期にはさらに強みを発揮しますね♪ 広島旅行の質を上げられるホテルだと思います♪

ANAクラウンプラザホテルの予約はこちらから♪ 交通手段もあわせて検討可能です。

 

今回はここまで♪ ご閲覧ありがとうございました♪

応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村  

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村