閲覧ありがとうございます♪ YOU@ponyokichyです。
今回は、大人だけでなく、子供もテンションが上がる、広島が誇るグローバル企業「マツダ」のミュージアムの子連れ体験レポです♪ なぜ地方都市の広島で車づくりが行われるようになったのか? マツダの見据える未来とは? カッコいい車を沢山みたい! こんな疑問や気持ちに応えてくれるのがマツダミュージアムです!
*公式HPより、2024年7月29日(月)から当面の間、ミュージアム館内のZone9(工場見学エリア)が閉館されるようです。工場見学もしたいという方は早めに訪問した方がよさそうですね。
以前訪問されたことがあるよ!という方も、2022年に全面リニューアルしておりますのでまた新たな一面が見られるかもしれません♪
(写真撮影は、ロビーとマツダミュージアムの工場部を除いてOKです。)
マツダの古い車から最新の車、将来のコンセプトカーまで見ることができるよ♪
館内にあるショップでは、マツダオリジナルグッズも多数販売中でした!
広島旅行のご予約はこちら♪ 複数のサイト比較がお得な旅のコツです。
レポ:マツダミュージアムに行ってみた♪
マツダミュージアムとは
マツダ(MAZDA)は、自動車業界で独自の存在感を持つ個性的なブランドとして知られていますよね。マツダミュージアムでは、マツダの創業者である松田重次郎氏の理念や、同社の車両開発の歴史、革新的な技術、そして未来の展望を知ることができます。
マツダの代表的な車両やモータースポーツの歴史、最新のテクノロジーを活用した展示がされており、マツダの製造工程や車両の設計に関する展示もあります。なので、大人はもちろんのこと、お子様の自由研究ネタとしても大変有益なのではないでしょうか。
ミュージアムは基本、予約制ですが、開放イベントもやってます♪
ロケーション&集合場所
マツダミュージアム見学の集合場所は、マツダ本社のロビーです。広島市内からも近く、広島駅から電車で2駅の向洋が最寄り駅です。
ちなみに、日本語ツアーと英語ツアーがあり、集合時間が異なりますのでご注意ください。
・日本語ツアー:09:15~11:15
・英語ツアー :14:15~16:15
勉強もかねて、英語ツアーにチャレンジするのもいいですね♪
マツダ本社ロビーについて、こちらにまとめてありますので、併せてご参照ください♪
ショーなどで不在の期間もあると伺いましたが、タイミングがあえばiconicSPにも会えます
ロビーにはロッカーもありますので、手荷物はこちらに預けられます。
ミュージアムへの移動
集合時間のおよそ15分前までに集合するよう、メールに記載されていましたので、ちょっと早めに到着。時間までタリーズでドリンクを飲んだり、ロビーの車や展示を見たりして過ごします。時間になると専用のバスで移動。10~15分程度で到着します。その間もツアーガイドの方が社内のことを説明してくれます。
ミュージアム見学
ミュージアムの1階に入ると、車の展示(シートに座れます♪)やショップなどがあります。ミュージアムの本編は2階へ移動してからになります。
マツダミュージアムは大きく10のZONEにわけられています。
ZONE 1~6
ZON1~6は、マツダの成り立ちや往年の名車の展示、各種レースへの挑戦の歴史を知ることができます。我が子はコスモスポーツに興味津々でした♪
RX-7 FD3Sの展示は、大人も子供もテンションがあがりますね。もしかしたら知らない方もいるかもしれませんが、様々な映画や漫画、アニメでも登場する有名な車です。(名探偵コ〇ンでも、安室さんや佐藤警部が乘られていますよね♪)
また、レースのコーナーでは、1991年のルマン24時間レースにて、日本メーカーでは初めて(ロータリーエンジンとしても初めて)の総合優勝を遂げたマシン・マツダ787Bが展示されています。こちらの空間ではエンジンサウンドも流されており、より臨場感が高まりました♪
ZONE7
現在のマツダ車に続くSKYACTIV技術や魂動デザインについて知ることができます♪
ZONE8
ZONE8は主に技術展示になります。個人的には、ここが一番興味深いですね。
エンジンの展示や塗装工程ごとのパネルの展示などがありました。 今のデザインが登場してから、マツダといえば赤色の印象が強くあります。素人目には単純に鉄板に吹きかけて塗装するというイメ―ジだったのですが、何重にも異なる塗料が塗られており、様々な工夫がみられて面白かったです。
また、衝突実験後の車両の展示などもあり、壊れ方まで計算されて開発されていることがうかがえますね。
ZONE9
ZONE9は工場エリアの見学になります。こちらのZONEは、撮影が禁止されています。
実際に車両を組み立てている工場のラインを上から覗ける形になっています。タイミングによっては休憩時間なのかラインが動いてないときもあります(かれこれ5回はいってますが、1回ラインが動いてないときがあったと思います)。
ZONE10
ZONE10では、デザインの展示のようでした。魂動デザインのベースとなった模型や同じ考え方でデザインされた車以外の造形物(イスや器?などなど)が展示されていました。奥には・・・マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ!
RX-VISIONも展示されています。
一通り見学した後は、1階に戻り、ショップでお土産をみたり、車に触れてみたり。イスがあるので、休憩することもできます(写真参考)。
その後、バスで本社ロビーに戻って解散となります。我が子はお土産にマツダのシールを頂けました♪
参考情報
6月1-2日に開催される、「MAZDA TOWN FESTA」でも、ミュージアムの見学が可能となっていましたね♪ 開発現場の見学にあわせて、ミュージアムや船など一度にみられるなんて、楽しみです♪
前回のマツダオープンデーは数千人規模でしたので、同様の規模かとは思いますが、参加希望者が多い場合は抽選となっています。興味のある方は、まずは応募をお忘れないように!
まとめ
マツダミュージアム は、車好きもそうでなくても、子供から大人まで何か発見があるスポットだと思いました♪ 広島を旅行される際は、原爆ドームや平和記念公園、宮島に加えて、こちらも検討されてはいかがでしょうか。広島市内からアクセスしやすいのもおススメポイントです♪
マツダミュージアムの利用案内♪
料金: 無料
開館日: 月~金および 原則第1土曜 ※GW、お盆、年末年始は除く
長期休館日: 以下の日時は会社休日のため休館
・2024年 4月27日(土)~2024年5月7日(火)午前まで
・2024年 8月10日(土)~2024年8月19日(月)午前まで
・2024年12月27日(金)~2025年1月6日(月)午前まで
見学受付: 完全予約制
広島旅行のご予約はこちら♪ 複数のサイト比較がお得な旅のコツです。
応援いただけると励みになります♪