子育/旅行/グルメを妥協せずに1億円目指す理系パパの話

理系パパのYOU@ponyokichyと我が子達(2018、2023生)が、旅行や遊び、グルメを満喫しみながら、お金も貯めることに挑戦し、もがいているブログです。皆さまにも役立つ情報をお届け♪ お仕事については「お問い合わせ」からお願いします♪

【マネー】冬の節電キャンペーンに申請してみた 2023

  当サイトには、アフィリエイト広告が含まれます

閲覧頂きありがとうございます♪ ponyokichyです。

歴代最強クラスの寒波のせいで、とても寒い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。暖房器具が大活躍しているさなかでおススメしていいのか悩みますが、今回は、各電力会社が実施している節電キャンペーンのレポです。

昨年から申請の案内が来ておりましたが、皆さまは、全国の電力会社がこの冬に行っている節電キャンペーンをご存じでしょうか? 期間限定のキャンペーンであり、申請した人は誰でもお得になるキャンペーンなので、お見逃しなく!

今回、ponyokichyが実際にキャンペーンに参加しているので、実態をレポしたいと思います。

ponyokichy

冬の節電キャンペーンは誰にでも2000円以上のポイントがもらえるチャンスです♪

我が子

地域の電力会社によって、受け取れるポイントの形態が異なるみたいなので、要チェックです!

冬の節電キャンペーン 概要

当キャンペーンは、経済産業省「令和4年度『電気利用効率化促進対策事業』」に基づく施策として、各電力会社が実施しているものです。詳細としては、電気の効率利用関連サービスへの登録支援と節電支援の2点ありますが、今回は後者の節電支援になります。

ざっくりいうと、節電チャレンジ!昨年の同時期より3%節電できれば、達成月ごとに1000円分ポイントをあげますよ♪ チャレンジするだけで2000円分ポイントあげますよ!というもの。

昨年11月から申請でき、締め切りは1月末。まだ申請されていない方はこの機会にぜひ♪

節電対象月は、2023年1月分~2023年3月分です。

中国電力のキャンペーンに申請してみた

僕たちは現在、中国地方住み、かつ中国電力と契約しているので、中国電力の節電キャンペーンに申請しました(22年11月)。申請方法は、ネット検索で「中国電力 冬の節電」と打てばすぐキャンペーン画面がでてきます(リンクなくてすみません)

申請の際、メールアドレスを登録すれば、案内メールが届きます。その後、メールに従って、登録画面にて、名前や住所、契約番号、プランを記入(検針の紙を参考にするといいと思います)。 以上!

ponyokichy

簡単に登録できた!節電がんばるぞ!

参加ポイントゲット!

申請後しばらくしてから、参加賞の2000ポイントの案内メールが届きました♪ 中国電力のキャンペーンでは、デジタルギフト券で頂けます。例えば、アマゾンギフト券やグーグルプレイギフト券、すかいらーくご優待券などなど。他多数あり。

ちなみに、電力会社ごとにポイントの付与の仕方に違いがあります! 例えば、中部電力カテエネポイント、東北電力はよりそうeポイント、関西電力ははぴeポイントなどなど。詳細は各電力会社のHPよりご確認をお願いします。

ponyokichy

僕たちはガストで使える「すかいらーく」のデジタル優待券にしました♪

我が子

無料で食べるガストは尚更うまいなぁ

節電チャレンジ進捗

現在、3%以上の節電を余裕で達成中です! 僕たちはこれまでエアコンを利用して冬の電気代の大部分を占めていました。今年はホットカーペットを購入♪ これのおかげでエアコン無しで生活できています♪

半分だけ温かくする機能もついているので、節電にもなります。

しかしながら、このキャンペーンに参加することで、電気料金の値上がりを目の当たりにしました。

ponyokichy

というのも、電気使用量を30%節電できたにも関わらず、料金がほぼ同等…

我が子

継続的に節電3%を達成して、追加ポイントゲットするぞ!

まとめ

1月末が申請期限の節電キャンペーン、皆さまは申請済みでしょうか? 各電力会社と電気の契約をしている人のほとんどが対象になるお得なキャンペーンなので、お見逃しなく^^

我が子

ponyokichy!他にもお得な情報があったら教えてね!

今回はここまで!ご閲覧ありがとうございました♪

応援いただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村