子育/旅行/グルメを妥協せずに1億円目指す理系パパの話

理系パパのYOU@ponyokichyと我が子達(2018、2023生)が、旅行や遊び、グルメを満喫しみながら、お金も貯めることに挑戦し、もがいているブログです。皆さまにも役立つ情報をお届け♪ お仕事については「お問い合わせ」からお願いします♪

【グルメ】コストコの特大ケーキを食べてみた ~タキシードケーキ

  当サイトには、アフィリエイト広告が含まれます

コストコの特大ケーキの食レポ記事です。タキシードケーキ

閲覧頂きありがとうございます♪ ponyokichyです。

コスパが良いことで人気のコストコ、中でも食品はどれも大ボリュームですよね!

皆さまは、コストコの特大ケーキ、一度は買ってみたいと思ったことはないでしょうか? 今回、年末年始だし~という言い訳を言いながら、コストコの特大ケーキを買って食べてみましたので、レポしたいと思います♪ 買ったケーキは、冬限定のチョコレート感いっぱいの ’タキシードケーキ’です。(現時点、2023年1月、販売終了かもしれません。毎年販売されているので今年もあればと願います)

コストコの特大ケーキ_タキシードケーキ

 

ponyokichy

コストコの特大ケーキって、味も大味? そんな疑問にお答えできるよう試しにタキシードケーキを買って我が子と食べてみました♪

我が子

大迫力の断面!!

コストコ広島倉庫店 & 実態・裏技(?)

購入店舗

購入店舗は、コストコ 広島倉庫店。 ポイントを整理すると、

  • 現状、中四国では唯一のコストコです(2023年1月時点)。
  • 場所は、JR広島駅からも徒歩圏内。アクセスにとても便利です。地図はこちら♪

ponyokichy

以前、コストコの寿司を買った際、カバンに入らず手でもってカープロード(広島駅からズムスタまでの道)を歩いた思い出がよぎります。

  • コストコ広島倉庫は珍しく、店舗外にフードコートがあるので、会員じゃない方も利用できました。現在はコロナ対応のため会員のみです。カープの本拠地、ズムスタの隣ということもあり、試合の日はコストコのフードコートも人でいっぱい><。
  • 開店当時、駐車場料金が以上に高くて話題になりましたよね!実際のところ、カープの試合時には有料になりますが、何か買い物さえすれば3時間無料になるので問題はないです。しかし、3時間超えると、20分600円と超高額です・・・。
  • 支払いは、クレジットカード(マスターカードのみ)か現金です。アメリカの企業なのだから、アメックスに対応してくれ~とマリオットカードユーザーの僕は祈っています。
  • 会員制で、年間4840円かかります。コストコで買い物をよくされるなら、年会費は高くなりますが、エグゼクティブ会員も要チェック!(9900円/年)。年間利用料金の最大2%がポイントで帰ってきます。

ponyokichy

僕たちは、エグゼクティブに憧れて会員になりましたが、メリットを活かせず…。1年以内にノーマル会員に変更しました(1年以内の解約だと、会員費の差額が返ってきますので損は無。かつ、リワードを利用して切り替えたので実質プラス♪)

コストコのスイーツ・ケーキ

コストコのスイーツやケーキはいつも新しい商品があり、食べてみたいですよね。けれど、どれも大ボリューム。買ってから後悔したくないという思いで踏みとどまる方もいるのではないでしょうか。

一応お伝えすると、買って食べて後悔した際は、食べかけでも返品可能です。お金も戻ってきます。

ponyokichy

僕たちも一度ケーキで失敗した際に返品しました。簡単な理由を聞かれますが、正直に甘すぎて無理でしたと答えました・・・。なぜか店員さんも納得。

タキシードケーキを食べてみた

今回、コストコの特大ケーキは実際に美味しいのか?という疑問にお答えすべく、コストコに行ってきました♪(12月末) その際、チョコレート好きの甘党男子の僕たちは、タキシードケーキを選択♪ タキシードケーキとは、チョコとクリームの白黒のコントラストのついた見た目も綺麗なケーキです。

我が子

サイズ感がわかるように、家にあったミカンと並べてみたよ♪ みかん2個分じゃないか!

コストコの特大ケーキ、みかんサイズ?

ponyokichy

そんなでかいミカン、どこにあったんや!(;・∀・) 我が子の顔よりでかいぞ!

お値段が、3580円とまぁまぁ高額。年々値上がりしています。昨年は2000円台でした。ほぼ同量で。ただ、サイズがでかいので、1食分にするとケーキ屋さんのケーキより安いかな? ケーキのラベルは以下の通り。

コストコのタキシードケーキ 詳細

100gでカロリーが374kcal。ずっしり濃厚で、とてつもなく甘いです。上にのっているサクサクは美味しい♪

ponyokichy

僕たちは、2 cmくらいに切って冷凍してそのまま食べてます♪ 冷たくすることで、味覚が甘さを感じにくくなるためです。これは舌にある味蕾の感度の温度依存性が・・・。例えば、熱いコーヒーより、冷コーヒーの方が甘く感じない、揚げたての天ぷらが甘く感じる・・etc

我が子

ponyokichy!誰も聞いてないぞ!

コストコ タキシードケーキ_冷凍

クリーム部はアイスっぽく、スポンジは案外スポンジのままの食感です。甘いけどそんなに感じない(元を知っているからかもですが)ので、我が子もぱくぱく食べてます♪

まとめ

コストコの特大ケーキは、激甘で結構すぐ満足してしまいました。ただ、冷凍すれば美味しく頂けました♪ 長持ちもするので大変おすすめです。

もし、甘すぎて無理かなとなった際は返品も可能ですのでレシートも捨てないよう気を付けてくださいね!

我が子

ほかのケーキも食べてみたいぞ!ponyokichy、レポお願いね!

今回はここまで!ご閲覧ありがとうございました♪

応援いただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村