子育/旅行/グルメを妥協せずに1億円目指す理系パパの話

理系パパのYOU@ponyokichyと我が子達(2018、2023生)が、旅行や遊び、グルメを満喫しみながら、お金も貯めることに挑戦し、もがいているブログです。皆さまにも役立つ情報をお届け♪ お仕事については「お問い合わせ」からお願いします♪

【和歌山・遊び場】赤ちゃん子連れ × 和歌山マリーナシティ in 2024

  当サイトには、アフィリエイト広告が含まれます

和歌山マリーナシティの子連れ体験レポです

閲覧ありがとうございます。ponyokichyです。

2024年GW、6歳と赤ちゃん連れで和歌山市にあるリゾート・マリーナシティに宿泊ありで遊びに行ってきました♪ 大阪からもアクセスしやすいマリーナシティは、テーマパークであるポルトヨーロッパ黒潮市場、温泉、ヨットハーバー、ホテルなど複数の施設で構成されており、老若男女問わず楽しむことができる場所になっています♪ 

ponyokichy

ヨーロッパの街並みを再現しており、フォトスポットだらけです♪

我が子

小さいお子様づれにポルトヨーロッパはピッタリだと思うよ^^♪

CHECK ! 子連れにもおススメの和歌山旅行に興味ある方を中心に、宿泊の実体験や周辺の遊び場のワクワクポイントをご紹介!

和歌山マリーナシティとは?

~全体概要~

和歌山マリーナシティは1994年に開業のリゾート施設で、ヨーロッパの街並みを楽しめるテーマパーク「ポルトヨーロッパ」や、マグロの解体ショーが楽しめる「黒潮市場」、マリーナシティホテルなど複数の施設があります。(全体の地図は公式HPより参照)

マリーナシティ 全体地図

マリーナシティについて - 【公式】和歌山マリーナシティ (marinacity.com)

~アクセス~

マリーナシティは、和歌山の北西に位置しており、京都・大阪方面からも電車の場合は特急くろしおで和歌山駅OR海南駅でバスに乗り換えてアクセスできます♪

タイミングがあえばパンダくろしおに乗ることもできますので、お子さんのワクワクも高まりますね♪ ちなみにくろしお車両内の注意事項はパンダで説明してくれています。

特急くろしおの注意書き

車の方も海南インターからすぐ近くのところにあります。駐車場は3500台収容可能で、1日1500円。

地図はこちら♪

マリーナシティの子連れ体験レポ

 ポルト・ヨーロッパ

ポルトヨーロッパは、のちにユニバーサルスタジオジャパンを開業させたユニバーサル・スタジオ・インク(当時は松下電機、MCA)のノウハウが詰まったテーマパークです。そのため、マリーナシティはUSJの前身的位置づけだったのかもしれませんね♪

正面の門から入ります!

和歌山マリーナシティ ポルトヨーロッパ 門

門にはキャラクターであると思われるタツノオトシゴも♪

和歌山マリーナシティ ポルトヨーロッパ マスコット

我が子

どこも綺麗なところばかりで、写真を撮るのに忙しかったよ

アトラクションや遊び♪

テーマパークではありますが、なんとポルトヨーロッパは入園料フリー! そのため単にパーク内を散歩することさえ可能です。アトラクションに乗るには、パスを買うか100円券を購入するかになります。

和歌山マリーナシティ 乗車料金

ただし、お子様一人で乗ることができるのりものはいいのですが、幼児の我が子は保護者同伴が基本。結局二人分支払う必要がでてきたので、親子でパスを購入しました。

和歌山マリーナシティ パス

このパスさえあれば、何でも乗り放題♪ しかも混雑もしていなかったので思うがままに乗りまくりました。

基本的にアトラクションは室内と屋外に分かれます。屋外の方は橋を渡ったエリアにあり、ハチやロケットで空の旅をしたり、短めのジェットコースター(なぜか2周してくれました)などがあります。

和歌山マリーナシティ のりもの

和歌山マリーナシティ メリーゴーランド

また、駐車場スペースになりますが、体験型アトラクションもあります。結構しっかりしたつくりで我が子も必死にくらいついていました。

和歌山マリーナシティ アスレチックチャレンジ

ウォークラリーで問題を解きながらアスレチックを進んでいきます。アスレチックには難易度が2つあり、幼児でもなんとかクリアできるレベルと小学生が楽しくいけるレベルかと。

和歌山マリーナシティ アスレチックフィールド

ponyokichy

アスレチック、右下の写真をご覧ください、左端は優しいレベルでタイヤの上を渡ってきますが、右側の上級者向けは、丸太の上を渡ります。



屋内では、VRアトラクションやトレジャーストーン、キッズランドなどがあります。僕たちが行った日は、屋外のアトラクションよりも、屋内側に人が偏っていたように思います。

和歌山マリーナシティ 屋内

我が子

宝石(綺麗な石)いっぱい持って帰ったよ♪

また、パスは使えなかったのですが(別途1000円かかります)、「ワクワクいきものワールド」も開催されており、珍しい生き物を含む多数の動物に出会うことができます。例えば、ヘラクレスオオカブトやフクロウ、モルモットにうさぎ、カメなど。

和歌山

カッコいいフクロウや、可愛いあひるたち♪

和歌山マリーナシティ ワクワクいきものワールド アヒル

餌やり体験も可能です。料金に1回分の餌がついており、気に入った生き物に挙げることができます。

和歌山マリーナシティ ワクワクいきもの 餌やり

我が子はモルモットに決めました♪

和歌山マリーナシティ ワクワク生き物 えさやり

フォトスポット

いたるところがヨーロッパの街並みであり、全てがフォトスポットといっても過言ではないです! 実際のところ、様々な映画やドラマのロケ地にもなっていますので、好きな作品や俳優/女優さんと同じ気分を楽しむことが可能です。

例えば、実写版「耳をすませば(W主演:清野菜名さん、松坂桃李さん)」、実写版「鋼の錬金術師(主演:山田涼介さん)、朝ドラ「カムカムエブリバディ(ヒロイン:上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さん)」などなど。

和歌山マリーナシティ フォトスポット1

↑後ろの橋をあの人も歩いてたよね~とか、会話がはずみます。

和歌山マリーナシティ フォトスポット2

ハガレンの山田さんと同じポーズをとってみたり。

和歌山マリーナシティ フォトスポット3

カントリーロードを歌ってみたり(実際の映画では歌っていない・・・)

和歌山マリーナシティ フォトスポット4

↑マスコットもいないのに行列ができるフォトスポットです♪

和歌山マリーナシティ フォトスポット5

↑お花を愛でてみたり、↓ 大道芸を間近で見られたり(フォトスポット関係ない)

和歌山マリーナシティ 大道芸

お散歩にいくだけでもいろんなところで写真を撮ったり楽しめますね♪ アイドルグループっぽい方々(詳細は不明です?)も撮影に来ているところに遭遇しました。

ポルトヨーロッパ近辺のお食事どころ♪

ポルトヨーロッパの中には軽食を頂くことが可能です。

和歌山マリーナシティ 軽食

また、黒沢牧場も入っており、ソフトクリームの他ドリンクメニューも頂くことができます。

和歌山マリーナシティ 黒沢牧場メニュー

こちらはティラミス♪ お子さんがのりものに夢中の間にほっと一息つくのもいいですね♪

和歌山マリーナシティ 黒沢牧場ティラミスドリンク

その他、ポルトヨーロッパ黒潮市場の間にもカフェがあります。

和歌山マリーナシティ カフェ

和歌山マリーナシティ カフェ メニュー

チーズハットグの伸びるチーズの破壊力は凄い♪

和歌山マリーナシティ カフェ レポ

黒潮市場

黒潮市場はポルトヨーロッパのすぐ隣にあります。でかい看板があるので、一目でわかります!

和歌山マリーナシティ 黒潮市場入口

ponyokichy

今回、ホテルに宿泊したこともあってBBQや海鮮丼は頂かなかったのですが、お土産を買ったりちょっとしたものを買い食いしてみたりとご飯以外にも楽しむことができました♪

中に入ると、魚屋さんがならんでいて美味しそうなお寿司・刺身や海鮮が沢山売っています♪ 和歌山はマグロ漁で有名ですよね♪

和歌山マリーナシティ 黒潮市場 マグロ

通路沿いにはいろんなお店が並んでいます。

和歌山マリーナシティ 黒潮市場内部滞在中何度も入りましたが、常に人でにぎわっている様子でした。

和歌山マリーナシティ 黒潮市場2

このような商店街ライクの通路がもう一本並行しており、そちらでは海鮮丼やBBQ用の食材なども買うことができます。

和歌山マリーナシティ 黒潮市場 寿司

和歌山ラーメンもありました♪

和歌山マリーナシティ 黒潮市場 ラーメン

和歌山マリーナシティ 黒潮市場 海鮮丼

海鮮丼は結構いい金額するなぁと思っていた中、こんな高級海鮮丼まで!

和歌山マリーナシティ 黒潮市場 高級海鮮丼

我が子

インバウンドを想定した攻めた海鮮丼ですなぁ

 マグロとの背比べも可能です^^

和歌山マリーナシティ 黒潮市場 背比べ

我が子

いっぱい食べて、マグロのように大きくなろう!

紀国フルーツ村

こちらは、黒潮市場の向いの建物です。沢山の柑橘類やお土産ものを買うことができます。*ほぼ写真を撮ることができませんでした。

ちなみに黒沢牧場も入っています。山の上にある牧場で地元では有名な牧場のようです♪

和歌山マリーナシティ 紀国フルーツ村 黒沢牧場

美味しいソフトクリームを頂けました♪

和歌山マリーナシティ 黒沢牧場 ソフトクリーム

ヨットハーバー

我々にはほとんど縁がないよっとハーバーもあります。レポは特にないです・・・。

花火イベント:HANABI~ナイトマジック~

今回は時期が合わず見れなかったのですが、マリーナシティは花火でも超有名です!

スターライトイリュージョンというイベント名で知られているかと思いますが、今年は?ナイトマジックのようです。例年、年末のカウントダウン花火なども行われていますよね。

今年の夏の時期の日程は、2024年8月11日(祝)・12日(休)・13日(火)・14日(水)、9月15日(日)・22日(祝) 開催

時間: 午後8時~(15分程度)※9月は午後7時30分~(15分程度)

音楽に合わせて打ち上げられる花火が10分で約6000発!! この密度をぜひ現地で楽しんでください^^ (僕たちは別機会に2回ほど行きました♪)

和歌山マリーナシティホテル

今回僕たちはこちらのホテルに宿泊しました♪ どこもフォトスポット&美味しいご飯を堪能しました♪ 体験レポはこちらをご参照ください♪

まとめ

和歌山マリーナシティは、子連れに限らず老若男女に響くものがある3世代旅行にもおすすめのリゾートでした♪ 

ポルトヨーロッパも比較的すいていたこともあり、乗り物の待ち時間も1回分くらいだったと思います。温泉、紀ノ国フルーツ村など個別の規模は大きくはないですが全体としてはどの世代でも楽しめるリゾートでした♪

和歌山マリーナシティへの旅行予約はこちらから♪ 交通手段もあわせて検討可能です。

 

今回はここまで♪ ご閲覧ありがとうございました♪

応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村  

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村