子育/旅行/グルメを妥協せずに1億円目指す理系パパの話

理系パパのYOU@ponyokichyと我が子達(2018、2023生)が、旅行や遊び、グルメを満喫しみながら、お金も貯めることに挑戦し、もがいているブログです。皆さまにも役立つ情報をお届け♪ お仕事については「お問い合わせ」からお願いします♪

【広島・遊び場,観光】子連れで楽しむ「マツダ本社ロビー & Iconic SP」

  当サイトには、アフィリエイト広告が含まれます

マツダ本社ロビーの子連れ観光レポです。最新の車を身近にみられ、親子で楽しむことができます♪

閲覧ありがとうございます♪ YOU@ponyokichyです。

今回は、大人だけでなく、子供もテンションが上がる、広島が誇るグローバル企業「マツダ」のミュージアム&本社ロビーの子連れ体験レポです♪ 車好きの親子にとって、これは絶対に見逃せない体験ですよ! 本記事は本社ロビー編になります。

(ロビーとマツダミュージアムの一部を除いて撮影OKです。ミュージアムは工場部は撮影NGです。)

マツダ本社ビル

我が子

マツダの最新の車を身近にみることができるよ♪

ponyokichy

なんと今の期間、モビリティーショーで話題をかっさらっている「MAZDA ICONIC SP」も本社ロビーで見ることができます!!

マツダ本社ロビー MAZDA ICONIC SPと

広島旅行のご予約はこちら♪ 複数のサイト比較がお得な旅のコツです。

 

レポ:マツダ本社ロビーに行ってみた♪

マツダとは

マツダMAZDA)は、自動車業界で独自の存在感を持つ個性的なブランドとして知られていますよね。広島にいると(特に市内周辺)マツダ車を見る機会が多く、我が子も3歳くらいからマツダマークを認識しております。マツダの企業理念は、以下の通り。

PURPOSE:前向きに今日を生きる人の輪を広げる
PROMISE:いきいきとする体験をお届けする
     人の頭、身体、心を活性化する
     コミュニティと共に
VALUES  :ひと中心 / 飽くなき挑戦 / おもてなしの心

単に車を売るのではなく、車を通じて人々の生活を豊かにしたいという認識でよろしいでしょうか?(誰に聞いてる??) 確かにロードスターのファンミーティングなどマツダの愛好家とのつながりを大切にしているイメージはありますね♪

ponyokichy

広島の学校では社会見学でマツダに行くこともあったりで、馴染みの場所ですよね♪

ロケーション

広島市内からも近く、広島駅から電車で2駅の向洋が最寄り駅です。マツダミュージアム自体は宇品にありますが、マツダ本社ロビーが集合場所ですので、お間違えなく。駐車場は本社前にあります。

マツダ本社ロビー

マツダ本社ロビーは、一般人もアポなし(予約なし)で訪問することができます♪ 僕たちは薬局の薬待ちの時間などを活用して定期的にロビーを訪問しております。

2014年に全面リニューアルしたようで(参照:本社ロビーを全面リニューアル!マツダブランドの世界観を表現しています。 | MAZDA BLOG)前の道を通るとオシャレな空間が覗けますよね♪

ところで、本社に何をしにいくの?と思う方必見! オシャレなロビーには、カッコいい車たちが複数台並んでおり、動くものが大好きな我が子はものすごくテンションが上がります^^ 

普段は最新の車やアニバーサリーカーなどが展示されているのですが、今の時期はなんと! 「MAZDA ICONIC SP(アイコニックSP)」やキッズサイズロードスターが展示されています!(ただし、乗車は不可!)

とはいえ、各地のモビリティーショーで人が殺到する車をこんなに身近に優雅にみることができるのは凄くないでしょうか!

マツダ本社ロビー MAZDA ICONIC SP

マツダ本社ロビー MAZDA ICONIC SP後方

思わずIconicSPと並んで手を広げる我が子♪

アイコニックSP マツダロビー

ponyokichy

年のわりに腕が全然上がってないぞ! ^o^;

キッズサイズ(2/3サイズ)のロードスターはこちら。ジャパンモビリティーショーでは子供たちが座っていましたよね♪

マツダ本社ロビー ロードスター キッズサイズ

後方に見えるのが通常のロードスターです。

マツダ本社ロビー ロードスター キッズサイズ2

ステアリング周りも本格的に作りこまれていますので、子供たちのテンションもあがりそうです。ちゃんとペダルもありました。

こちらは奥に移ってるロードスターに乗ってみた我が子♪(写真ではほぼ見えてない)

マツダ本社ロビー ロードスター2

訪問した日が異なりますが、日によっては色違いのロードスターも。

マツダ本社ロビー ロードスター

ロビーの通常の車ではシートに座ることも可能です。我が子もこれまで、10台以上のマツダ車に座ってきました。

マツダ本社ロビー ロードスター3

技術展示

今回訪問した際は、ロータリーエンジン搭載車200万台記念(MX-30 )の展示があり、隣にはロータリーエンジンの模型もありました。ボタンを押すと、中の三角おむすびが回転し始めます。

マツダ本社ロビー ロータリーエンジン模型

我が子

この遊星ギアの回転はいくら見てても飽きないなぁ

ponyokichy

我が子よ! 君は本当は何歳なんだ!?

フォトブース

また、ロビーには、フォトブースが設けられています。ロビーに入ってすぐ右手の小スペースです。(気づかず通り過ぎてしまう可能性があります)

マツダ本社ロビー フォトスポット

こちらのマツダのシンボルマーク、何で作られているでしょうか?

なんと!

マツダ本社ロビー フォトスポット2

デミオのミニカーで作られています! しかも立体的に表現されているので近くで見るとより驚きが増しますね♪

休憩スポット:タリーズ

さらにロビーには、タリーズコーヒーが併設されています! 車を見ながらカフェタイムを楽しむことも可能です♪

マツダ本社ロビー タリーズコーヒー

参考情報

マツダロビーコンサート

マツダ本社ロビーでは、不定期(?)に演奏会が実施されています♪ 広島交響楽団による演奏会や音楽家の方によるコンサートだったり、これが無料で実施されます。

クラシックの名曲だけでなく、季節に合わせて例えば12月ならクリスマスソングをいれてくれていたり。また、子供も参加可能です。2022年12月のピアノコンサートでは、ベートーヴェンの熱情やドビュッシーアラベスクなど美しい音色にうっとりする我が子でした(当時4歳)。

MAZDA OPEN DAY

マツダを身近に感じられるイベントとして、ファンミーティングなどはありますが、本社の開発現場の見学ができるイベントは中々ないですよね。 マツダでは2019年まではマツダオープンデー(マツダ|MAZDA OPEN DAY 2019|イベント)を実施しており、車の色々な性能の実験を行っている実験場や設備の見学などができました。また、併せてミュージアムも予約なしで見学できる、カフェテリアでご飯が食べられるなど普段みることのできない会社の中を見学できました♪ コロナ下もあってか、近年は実施されていないようですが、また復活してくれると嬉しいですね♪

→ (2024年4月2日追記)

なんと、6月1~2日、MAZDA TOWN FESTA 2024 (マツダタウンフェスタ 2024)が開催されるとニュースになっていました!   

イベント公式サイトはこちら♪ マツダ|MAZDA TOWN FESTA 2024|イベント 

展示から体験イベントまで盛りだくさんですね♪ キッズ体験も多数ありそうなので、我が子とぜひ参加したいところです^^

嬉しいことに参加は無料♪ ただ、事前に入場予約が必要で、多ければ抽選とのこと!

我が子

YOU@ponyokichy! 何としても、入場資格をとってね!

まとめ

マツダ本社ロビーは、広島市内からもアクセスしやすくカッコいい車たちに出会えるおススメスポットです♪ 車好きの方はもちろん、我が子のようにお子さんも車に触れたり座ったりできるので楽しく過ごせます♪ マツダミュージアムの体験レポは別記事でご紹介予定です。

 

車の購入はハードルが高いですが、リースなら月々こんな価格で車に乗れてしまいます♪

広島旅行のご予約はこちら♪ 複数のサイト比較がお得な旅のコツです。

 

応援いただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村