子育/旅行/グルメを妥協せずに1億円目指す理系パパの話

理系パパのYOU@ponyokichyと我が子達(2018、2023生)が、旅行や遊び、グルメを満喫しみながら、お金も貯めることに挑戦し、もがいているブログです。皆さまにも役立つ情報をお届け♪ お仕事については「お問い合わせ」からお願いします♪

【広島・遊び場 in 府中町】イオンラウンジ ~イオンにあるラウンジ⁉ 2023年~

  当サイトには、アフィリエイト広告が含まれます

本記事は、2023年に再開されたイオンラウンジの子連れレポです

閲覧ありがとうございます。ponyokichyです♪ 

皆さんはイオンにあるイオンラウンジをご存じでしょうか? コロナ期間の3年ほどは封鎖されたり、予防接種会場になっていたりと存在感を消しており、昔から使っている方以外は知らない方もいるのではないでしょうか?

それが、今年の5月から順次全国のイオンでラウンジが再開し始めましたね♪ 本ブログでも以前にもご紹介したことがありましたが、変化点が沢山あるので、改めて行ってみた感想含めレポしたいと思います。

我が子

ラウンジって大人が行くところじゃないの??

 

ponyokichy

イオンラウンジは子連れ(3歳以上)でも利用できて、飲み物もいただける場所です♪
しかし、利用制限が厳しくなりましたのでご注意ください!

CHECK ! イオンやイオンモールをよく利用される方必見!本記事では、以下の点がわかります♪
・イオンラウンジとは? ・子連れ利用はできる?

我が子

イオンモールで疲れた時に利用できるのはいいね♪

イオンラウンジとは?

イオンラウンジは、イオン(主にイオンモール)にあるラウンジです。空港ラウンジのような雰囲気で、買い物の休憩などにぴったりです。どこのイオンにもラウンジがあるわけではないので、事前の確認をお忘れなく!

イオンラウンジ店舗一覧:イオンラウンジ店舗一覧 | iAEON(アイイオン)-ポイントまとまるかさ。支払いなめらか。イオンの公式トータルアプリ

利用条件

このラウンジを利用する方法は以下の2つあり、いずれかのカードを受け付けて提示します。

1. イオンカード/イオンカードゴールドを所有し、年間100万円以上利用された場合。利用カードが届くようです。イオンカードをメインで使われているなら問題ないかと思いますが、これまで僕のように、一度ゴールドを取得して放置している人には痛手。

毎年、1月11日~翌年1月10日間の利用合計額で算出されるようです。(2023年5月8日)

2. 指定企業の株を一定数以上保有している

イオンの株主優待の1つ、オーナーズカードを持っていると、ラウンジの利用資格が与えられます。その他にも色々な系列企業の株を保有することで利用することが可能になります。

100株以上:イオン(株)・イオン九州(株)・イオンディライト(株)・マックスバリュ東海(株)・イオンファンタジー(株)
200株以上:イオンモール(株)・イオンフィナンシャルサービス(株)・ミニストップ(株)
500株以上:イオン北海道(株)
1000株以上:(株)ジーフット
1500株以上:(株)コックス

イオン(株)は毎年2月末、8月末時点での保有株数にて判定。
その他各社(10社)は毎年2月末時点での保有株数にて判定。

ponyokichy

株はずっと保有しておく必要はなく、そのタイミングにあわせて持っておけばOKです。

 

利用方法

事前予約制です。AEONのアプリか、ラウンジの受付にあるタブレットで予約でき、時間を指定します。開始時間、終了時間が決まっているので、以前のように好きなときにいつでも入るということはできなくなりました。

・回数制限:1日1回30分まで、月トータルで5回まで。

・オーナーズカードのファミリーカードは、オーナーズカードと共通扱い。

・利用人数:同伴者は1名まで。子供は3歳より利用でき、1名扱いです。

 そのため、我が子1,2(0歳@2023年)+僕では、我が子2が入れません・・・。我が子2が3歳になったところで、親子3人では入ることができません>< 

色々変更点がある中で、これが一番きびしいです。

ponyokichy

参考までに、赤ちゃん連れではラウンジの中に入ることはできませんが、受付でドリンクだけ頂くことが可能でした♪ 

 

我が子

まぁ中で遊ぶわけでもないので、ジュースさえ飲めればいいよね♪

体験レポ:イオンラウンジ

広島にはイオンラウンジが3か所あります。イオンモール広島府中/祇園、イオン宇品店です。このうち、西日本最大級のイオンモール、広島府中のラウンジに我が子と二人で行ってきました♪

イオンラウンジ入口

雰囲気は、コロナ前のままです♪ 落ち着いた雰囲気。

イオンラウンジの内部

一人席は、こんな感じで、カウンタータイプと独立のチェアーがあります。

イオンラウンジ 2人席

他にもソファータイプも♪

イオンラウンジ ソファー

ponyokichy

極たまにですが、ラウンジでイベントを実施していることもあります♪ 2024年1月に利用した際には、イオンモール内に入っている島村楽器さんより、ウクレレショーが行われていました♪ ラウンジ利用者限定イベントのため大変レアですね♪

 

落ち着いた雰囲気は以前のまま。しかしながら、変更点は色々ありました。

・飲み物は、1人1ドリンク(上写真、コーヒーやペットボトルのお茶など) ⇔ 以前はフリードリンク

・お菓子の配布はなし ⇔ 以前はトップバリューのお菓子

以前は買い物の休憩にカフェ代わりに行くことで、1杯500円以上のドリンク代を節約できてました。しかし、月あたりの回数制限があると、気楽には行きづらくなりますね…。

ついでにご紹介:イオンカードゴールド

ちなみに、ラウンジの利用条件が変わったことにより、イオンカードゴールドを持つ魅力は下がりましたが、他にもメリットはあるため、一度整理してみましょう♪

イオンカードゴールドの良い点/悪い点

イオンカードゴールドをもつ良い点としては、以下の通りです。

1:年会費無料でゴールドカードを持てる

2:家族カードも3枚まで無料で発行できる

3:国内空港ラウンジが無料で利用できる

4:利用付帯の保険が充実

一方、悪い点は存在しません。

イオンカードゴールド取得条件

イオンカードゴールドは招待制の年会費無料のゴールドカードです。招待条件は緩和され、イオンカードを年間50万円以上の利用されるとインビテーションが届くようです。

 

最後に

イオンラウンジは、利用条件が厳しくなりましたが、完全予約制になったことで、行列に並ぶ必要がなくなり、その点は改善したかなぁと思います。無料で利用できる休憩スポットですのでイオンモールライフを充実させてくれます。それでは、今回はここまで♪