子育/旅行/グルメを妥協せずに1億円目指す理系パパの話

理系パパのYOU@ponyokichyと我が子達(2018、2023生)が、旅行や遊び、グルメを満喫しみながら、お金も貯めることに挑戦し、もがいているブログです。皆さまにも役立つ情報をお届け♪ お仕事については「お問い合わせ」からお願いします♪

【大分・宿泊】赤ちゃん子連れ × 杉乃井ホテル 虹館 ~何度でも、帰りたくなるホテル♪ in 2024~

  当サイトには、アフィリエイト広告が含まれます

杉乃井ホテル 虹館 赤ちゃん子連れ宿泊レポ

閲覧頂きありがとうございます♪ ponyokichyです。

2024年6月某日、大分県別府にある別府温泉杉乃井ホテルに宿泊してきました♪ こちらのホテルは、棚湯、アクアガーデン、アクアビートなどプールや温泉に加え、遊び場もあるので、ファミリー層に大変人気です♪ 幼児はもちろんのこと、はたして0歳児連れの僕たちも満足して過ごすことができるのでしょうか?という疑問に対し、宿泊体験レポしていきたいと思います♪

我が子

プールも温泉も楽しかったし、ご飯も豪華で美味しかったよ♪ 

ponyokichy

ホテルの建物も複数あるので、家族構成によっても泊まる館を検討することも楽しみの一つですね♪

Target and content of this article ! ファミリー層に人気の杉乃井ホテル!はたして0歳、6歳連れの僕たちも満足して過ごせるのかどうか宿泊の実体験をもとにワクワクポイントをご紹介!

杉乃井ホテルの予約はこちらから♪ 交通手段もあわせて検討可能です。

 

ホテルの概要

別府温泉杉乃井ホテルは、別府湾を一望できる絶景を楽しむことができる圧倒的なスケールの温泉(棚湯、アクアガーデン)と、多彩な施設が魅力の大型温泉ホテルです。

ホテルには複数建物があり、最新のフラッグシップ館である宙館(そらかん)、カジュアルな虹館、また、2025年には星館がオープンします。(僕たちが以前泊まった時は本館、Hana館がありましたが建て替えられていました。)つまり、どんなお客さんにもマッチするお部屋に巡り合えるホテルということですね♪

温泉は、源泉数・湯量日本一の別府温泉を存分に楽しめる温泉場があります。棚田状に広がる大展望露天風呂「棚湯」や、水着で入れる屋外型温泉「アクアガーデン」、宙館宿泊者限定の展望露天風呂・宙湯など、バラエティ豊かな温泉が楽しめます。

魅力は様々あり、和洋中様々な豪華料理を頂けるビュッフェ! プール、ボーリング場、キッズルームなど、家族で楽しめる施設も充実です。

アクセス

別府杉乃井ホテルへのアクセスについてまとめます。
・電車

JR別府駅より無料シャトルバスがでています。約10分で到着♪

僕たちは、小倉方面からのアクセスで、特急ソニックを利用して別府駅に到着。その後無料バスでホテルに行きました。

ちなみに特急ソニックは・・・、よく揺れます。心配な方は酔い止めをご持参ください。

JR九州 ソニック

別府駅には赤ちゃんルームも充実していました♪

大分 別府駅 赤ちゃんルーム

ホテル→別府駅の時刻表になりますが、これくらいの頻度でバスが出ていました。

杉乃井ホテル 送迎バス

・車

大分自動車道別府ICより約5分にあります。駐車場:無料駐車場あり(約900台)

地図はこちら♪

チェックイン/チェックアウト

チェックイン/チェックアウトはそれぞれの館のフロントで行います♪ チェックインは15時、チェックアウトは11時です。 

杉乃井ホテル 虹館フロント

我が子

早く着いた場合はロッカーに荷物を預けて、館内施設を利用できます♪ 僕たちはアクアビートへGO!

杉乃井ホテル虹館 ロッカー

スーツケースもワイヤーロープで固定しておくことができます。

お部屋レポ

杉乃井ホテルの客室は、館の違いだったり館内でも大きく異なります。

僕たちが宿泊した虹館でも、ツイン、ダブル、ロフト、ファミリー、ユニバ―サル(車いすの方も利用しやすく、浴槽つき)と5種類あります。基本的に広さは21㎡(ユニバーサルのみ33㎡)です。

我が子

今回僕たちは赤ちゃんが元気いっぱい遊べるようにロフトルームにしました♪

夕朝食付きで4万4750円でした。


お部屋紹介

まずは、ロフトロームに入ると、通路の奥にソファーベッドとロフトが一部見えてますね♪

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム1

奥には大きめのソファーベッドがあります。

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム2

角度をかえてもう一枚♪

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム3

通路の扉を閉めることで、より個室感が高まります♪

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム4

ロフトに上がるとこんな感じです。布団が2組ひかれています。

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム3

天井は子供でも頭をぶつけるくらい低めです。、間接照明がいい感じですね♪杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム ロフト

ponyokichy

ロフトがある分、21㎡でも広く感じます♪

我が子

ちょっとロフトは暑く感じたぞ^^;

窓の外には駐車場が見えています。右側の大きな建物が宙館です。

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム 景色

備品・アメニティ

テレビは壁掛けタイプで大型でした♪

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム テレビ

時計は小さいものが一つ。小さい組み立て式の机が壁にかかっています。(左写真が天板、右写真の下部に折り畳み式の脚)

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム5
杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム6

空気清浄機もありました。

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム 空気清浄機

お水やお茶などはこちら。まずは全体写真。

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム 7

電気ケトルとコーヒー、ミネラルウォーターもあります。赤ちゃんのミルク対応もばっちりです♪

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム ケトル

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム 水
杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム コップ

すぐ下に金庫と冷蔵庫、ラック(?簡易イス?正式な名称がわかりません・・)があります。

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム 8

階段下のスペースには押し入れがあり、ソファーベッド用のマットレスと布団が入っていました。

杉乃井 虹館 布団

ベッド周りでは、電源、スイッチ類があります。1階はUSBポートがありますが、2階にはありませんでした。

杉乃井ホテル虹館 ロフトルームUSB

浴衣類は入口側のクローゼットにありました。カゴもついており、館内への移動時には重宝しました♪

杉乃井ホテル 虹館 浴衣

洗面・バス・トイレ

水回りのご紹介です。まずは洗面所です

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム 洗面所

ソープに加え、消毒までありました♪

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム 洗面所2

こちらのお部屋では浴槽は無く、シャワーブースとトイレが独立でした。

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム シャワー
杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム シャンプー

浴場の方にはベビーバスがあるとHPに書いてあったのですが、色々と心配があったので赤ちゃんはお部屋でお風呂に入れたいと思いっていました。そのため、ホテルに確認すると、ベビーバスを設置頂けました♪

ちょっと狭いので入れにくいところはありますが、問題なく利用できました♪ また、シャンプー類にも赤ちゃん用ソープを準備して頂けていたので大変助かりました♪

僕たちは、棚湯を利用できるので、こちらのシャワーを利用する機会はありませんでした。

トイレの写真はちょっとボケてしまいましたが、清潔感がありました。

杉乃井ホテル虹館 ロフトルーム トイレ

食事(夕食・朝食)

今回、杉乃井での食事は、「シーダパレス」で頂きました。ちなみに、宙館に泊まられる方は、TERRACE & DINING SORA(テラス & ダイニング ソラ)でご飯を頂けます。

シーダパレスでのお食事レポはこちらでご紹介♪

 

施設(プール/温泉/その他)

杉乃井は施設の充実が本当に凄いですよね♪ 長くなるので別記事でご紹介♪

まとめ

杉乃井ホテルは、赤ちゃん連れでも満足できるホテルでした♪ お部屋はキッズも楽しめるロフト付き♪ 温泉、プールなどの施設も充実しているうえに、食事(夕食、朝食)のビュッフェも豪華で美味しい♪ 

多少、移動で坂道があるとはいえ、徒歩数分圏内に施設が密集しているのでそこまで負担にはならなかったです♪

杉乃井ホテルの予約はこちらから♪ 交通手段もあわせて検討可能です。

 

今回はここまで♪ ご閲覧ありがとうございました♪

応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村  

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村