子育/旅行/グルメを妥協せずに1億円目指す理系パパの話

理系パパのYOU@ponyokichyと我が子達(2018、2023生)が、旅行や遊び、グルメを満喫しみながら、お金も貯めることに挑戦し、もがいているブログです。皆さまにも役立つ情報をお届け♪ お仕事については「お問い合わせ」からお願いします♪

【遊び場】子育て応援団すこやか2023 in 広島

  当サイトには、アフィリエイト広告が含まれます

子育て応援団すこやか2023の体験レポです

ご閲覧ありがとうございます。 ponyokichyです。

本日は、5月27,28日に広島駅北の広島テレビと周辺で開催されている、子育て応援イベント、「子育て応援団すこやか2023」の初日に参加してきたので、実際どんなところなのか?注意点はあるか?などなど、体験レポしたいと思います!

ponyokichy

子連れにとって、赤ちゃんから未就学児くらいまでが楽しめるイベントです!

我が子

毎年開催されるイベントなので、前年の情報(待ち時間など)も参考になりますよ!

CHECK !広島テレビのビル、周辺で開催される大規模子育て応援イベントです! 遊びから、医療相談まで幅広いジャンルのブースがあります。子連れレポをお届け♪

ponyokichy

毎年、一部テレビ放送もされるよ♪

我が子

僕も以前、はいはいレースでテレビ中継されたよ♪ Ponyokichyがとても緊張してたよ♪

 

広島観光・旅行のご予約はこちらから♪ 交通手段もあわせて予約されるとお得ですよ♪

 

子育て応援団すこやかとは?

子育て応援団すこやかは、もともと広島市街中の体育館で開催されていましたが、広島テレビのビルが建ってからこちらで開催されています。なんと、今年で20周年をむかえ、地域の子育て世帯には関心の高い人気イベントです^^

全体概要ですが、主に以下4つのゾーンで構成されています。

  • 健康相談やお役立ち情報を発信する『けんこうサポートゾーン』
  • 保育園の先生などによるこうさくあそびが体験できる『すこやか園』
  • 食育ステージや読み聞かせなど誰でも気軽に立ち寄れる『ミニステージ』
  • 子育て支援に賛同する企業のブースが並ぶ『企業・団体ゾーン』

<ロケーション>

アクセスは、広島駅北口から徒歩すぐ。ホテルグランビア側の連絡通路を通って目の前にあります。

広島テレビ外観

マップはこちら。

<イベント内容>

イベントには様々な企業・団体が協賛されており、各企業のブースがあります。

子育て応援団すこやか2023入口

フロアマップはこちら♪

子育て応援団すこやか2023_マップ

おむつ交換台や授乳スペースも用意されています! 一階では、外でパトカーや消防車に乗って写真が撮れるイベントもあります♪

3階ホールでのステージイベントと2階ミニステージのプログラムは以下の通り。参加した27日分。

子育て応援団すこやか2023 27日プログラム

28日のプログラムはこちら。

子育て応援団すこやか2023 28日プログラム

<レポ:子連れ × 子育て応援団すこやか2023>

赤ちゃんのはいはいレースって、とても盛り上がりますよね♪ その瞬間しか見れない我が子ががんばる姿>< 見逃せませんよね!

我が子はもう歩いているので、出場できません。そのため、今回はアンパンマンショー狙いの参加です。ただ、はいはいレースもアンパンマンショーも、参加券や座席指定券が必要なイベントになります。

券の配布は、9時30分からで参加希望者は会場まで取りに行く必要があります。過去の経験から早朝から並ぶ必要があると考え、僕たちは7時20分ごろから並びました!

ponyokichy

ただ、その時点でも前に50人ほど並んでいる…

我が子

みんな朝から券をもらうために、頑張っているのだなぁ

並んでいるだけで進まないので、基本その場待機です。2時間待ちは結構つらいです。周辺を見るとイス持参で参加されている方が多数みられます。僕もイスとおやつを持参で参戦しました。

こちらのイスを持ち歩くようにしており、高さを任意に変えられるので、子供が座るときと親が座るときで簡単に高さ調節できて便利です♪

結局、9時15分ごろに配布が始まりました。その時点で行列は軽く100組越えでした。(どこまで並んでいたのか見えなかったので詳細は不明です)

ponyokichy

僕たちが参加券を入手したときに、並び始めていた人は間に合ったのかなぁ?

ブース巡り

1階

けん玉チャレンジやおたふくソースのブースに参加しました♪ 先生と一緒にひとつずつ技にチャレンジ! 写真は、ドジョウすくいという技に成功した瞬間です^^

子育て応援団すこやか けん玉

ponyokichy

今まで玉をぶん回して遊んでいた我が子が… 感涙です!

子育て応援団すこやか けん玉2

また、外でパトカー、白バイ、消防車、ドコモの移動基地局などに乗ることができるイベントもありました♪ ただ、結構並びます。子供に制服をきせてもらえて、うれしいのですが、いっこうに列が進まない…。 僕たちは乗ることをあきらめ、顔はめパネルで写真を撮りました♪

子育て応援団すこやか 顔はめパネル

2階

企業ブースが沢山あり、どれも我が子の興味が津々でした♪ 中でも僕たちの狙いは、

子育て応援団すこやか てとて

フォトスタジオ、tetote!プロのカメラマンの撮影した写真をライン登録すればすぐ送って頂けます(上の写真は僕のスマホで撮影)。よく他のイベントで無料撮影となっていても、後日店舗に写真をとりにいく~など面倒なことがあったりしますが、tetoteさんの対応は大変うれしいです♪

その他、工作(竹とんぼやマラカス、動物の顔、コマ)やアクアスの缶バッジ作成や健康相談など様々ないブースに参加しました♪ プログラミングでロボットを動かすことができるブースもあり、大変興味深かったです^^

3階

3階にはブースはなく、ホールのみ。はいはいレースやアンパンマンショーが行われます。アンパンマンショーが開催される前の雰囲気はこんな感じです。内容はSNS投稿NGでしたので、写真はこれだけです。

子育て応援団すこやか2023 アンパンマンショー

席は、参加券に書かれている番号で指定されており、1組あたり、1m各のジョイントマットが確保されます。僕たちは真横近くからステージを見る形でしたので、キャラクターが横一列に並ぶと全部かぶって見えました。

注意点

参加券が必要なイベントに参加希望の方は、配布時間に惑わされず早めの対応をした方がいいかもしれません。

まとめ

広島で最大の(たぶん)子育て応援イベント・子育て応援すこやか2023は、子供の興味を引くブースが勢ぞろい♪ 皆さまも我が子の成長にあわせて参加されてみてはいかがでしょうか。 今回はここまで!ご閲覧ありがとうございました♪

応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村