子育/旅行/グルメを妥協せずに1億円目指す理系パパの話

理系パパのYOU@ponyokichyと我が子達(2018、2023生)が、旅行や遊び、グルメを満喫しみながら、お金も貯めることに挑戦し、もがいているブログです。皆さまにも役立つ情報をお届け♪ お仕事については「お問い合わせ」からお願いします♪

【使用レポ】4~5歳 × ミッキーの消防車(ラジコンカー)

  当サイトには、アフィリエイト広告が含まれます

ミッキーの消防車・ラジコンカーの幼児使用レポです

閲覧頂きありがとうございます♪ ponyokichyです。

皆さまは、子供のために何か買うとき、どんなものを買ってあげればいいのか悩むことはないでしょうか?

ponyokichy

僕たちも我が子の成長にあったおもちゃって何だろう?と常々悩んでいます。
さらには、頭を使ったりして、成長につながってくれればなお嬉しい♪

我が子とおもちゃ屋さんに行くと、あれも欲しい!これも欲しい!と決めきれなかったり、何それ!?って思うものをセレクトしたり Σ^□^! 

我が子

双方の主張は食い違うことが度々あります

上記の困りごとについて、少しでも参考になればと、我が子が実際に使ったものの使用レポもお届けしたいと思います♪ 

まずは、おもちゃ・ミッキーのラジコンカーです!

ミッキーの消防車・ラジコンカー1

ディズニーのおもちゃは、キャラクター&デザインがずば抜けていいですね♪

ミッキーの消防車(ラジコンカー)

入手方法

僕たちは、コストコ 広島倉庫店で以前購入。どういうタイミングかわかりませんが、大幅値引きされているときがありますよね♪ JR広島駅からも徒歩圏内で、アクセスにとても便利です。地図はこちら♪ 常においているのかはわかりませんが、時々見かける気がします。

その他、楽天amazonなどでも買うことができます♪ ちなみにミニーのラジコンカーもあります。

 

商品の特徴

ミッキーの消防車・ラジコンカー1

対象年齢:3歳以上
寸法:14cm x 19cm x 23cm
組立:不要
電池使用:電池使用9V電池1本、単3電池4本使用
重量: 0.6 kg

特徴:2.4GHz ラジコン フルファンクション仕様
   ボタン式で操作が簡単なコントローラー
   前進・リバース走行・右左折・ウィリー・スピンターンできる

*音楽などは鳴りません。

ラジコン×知育(ponyokichy妄想)

個人的に何かおもちゃを買うときは、頭を使うだとか、手先を使うとか知育につながるといいなぁと思うponyokichyです。自分なりに意味がありそうだなぁと思ったら、我が子と一緒にやってみる性分です。

ponyokichy

例えば、紙と鉛筆さえあれば、プログラミング思考のゲームだったり、文章構成を遊んで習得できそうなゲームを考えたりして、休日を我が子と過ごしています。

ラジコンはそもそも、自分の思った通りに動かすこと自体が知育になりそうだと思い、そろそろ買ってあげたいと思ってました。実際、我が子と遊んでいて教育上よさそうだなぁと思った点を挙げると、

①集中力がつく:やはり自分で動かすことに興奮し、熱中します。

②思考力がつく:狙いの場所まで障害物をよけて到達するために、どう動かすべきか考え、実際に動かし、試行錯誤しています。

③手先が器用になる:カーブしながら動かす、細かな加減速をするなど瞬間的にボタンを押したり離したりすることが幼児には難しそうなので、いい練習になっていると思います。

使用レポ:ミッキーの消防車

4歳我が子が初めてゲットしたラジコンが、このミッキーの消防車です。犬の下にはにっこり笑顔が覗いていました♪

ミッキーの消防車・ラジコンカー × 幼児

本体については、ミッキーやはしごなど取れそうに見えますがしっかりついており分解できるところはありません。電池カバーもドライバーが必要であり、小さいお子様が不用意にとることもありませんね♪

リモコンはミッキーの頭の形で、ボタンは4つのみ。直感的な操作が可能なため、小さい子でも前進、バックは簡単にさせることができます♪ 図の1~4のプッシュボタンが対応しています。

ミッキーの消防車・ラジコンカー 電池ちなみに、左右タイヤは独立に操作可能。まっすぐ走りたければ、1,3プッシュボタン(左右上側)をを押す。バックしたければ、2,4プッシュボタン(左右下側)を押す。前進で右に曲がりたければ、3プッシュボタン(右側上)を押す(タイヤ自体は、左側のみ回転する)。

4歳我が子は、直進、バックは得意ですが、細かい操作はまだ得意でない様子。少しだけ曲がるとか、ジグザグに進みながら進路を調整するなどは難しそう^^;

→ 5歳我が子になり、成長が見られました! 

我が子

障害物をよけながら目的に到達できるようになったよ♪

ちなみに、ミッキーの消防車は、カーペットやクッションマットくらいの少しの段差なら問題なく乗り上げることができます! 直進時には毎回といっていいくらいウィリーします(後端近くに車輪がついているのでウィリー時も安定して走行可能)。

我が子

初めてラジコンに触ったときは、曲がることができず、ずっとウィリーしてたな!

ponyokichy

頼むから壁にガンガン当てないで! Σ(゚□゚;)

ちなみに、電池についても示しておきます。本体は単3電池4本必要であり、リモコンは、9V電池(6LR61という形です)。100均で買えばいいだろうと思っていたところ、このタイプの電池は100均においてないのですね^^; しかも、そこそこ高い。600円くらいしました。

ponyokichy

もし誕生日や何かプレゼントで考えられている方は、
特殊な電池も一緒に購入されるのがよいかと思います

さらには、しばらく使っていないとラジコンの動きが悪くなり、本体の電池切れだろうと思っていたら、リモコン側の電池切れでした。リモコンって信号飛ばしているだけだろ?って思っていたので以外でした。

まとめ

ミッキーのラジコンカーは、本体のデザインもさることながら、リモコンもとてもミッキー型で可愛いデザインです。小さい子供でも安全に遊ぶことができると感じました。注意点は、リモコンの電池がちょっと特殊でなので電気屋さんで見てみてください^^

我が子

ponyokichy!他にもいろいろ役立つもののレポをお願いね!

今回はここまで!ご閲覧ありがとうございました♪

応援いただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村