子育/旅行/グルメを妥協せずに1億円目指す理系パパの話

理系パパのYOU@ponyokichyと我が子達(2018、2023生)が、旅行や遊び、グルメを満喫しみながら、お金も貯めることに挑戦し、もがいているブログです。皆さまにも役立つ情報をお届け♪ お仕事については「お問い合わせ」からお願いします♪

【グルメ】食べてみた ~世界最大級の柑橘・晩白柚

  当サイトには、アフィリエイト広告が含まれます

本記事は世界最大級の柑橘類、晩白柚の食レポ記事です♪

閲覧頂きありがとうございます♪ ponyokichyです。

今年に入ってから日本株も高騰している中、皆さまの今後の見通しはいかがでしょうか? 僕は利確と新NISAへの移行もかねて一部保有株と投資信託を売却し、今年の損益はプラス100万円ちょいを達成しました! もう去年の損益水準を達成したので、残りは粛々と投資していきたいと思います。

今回、新年初記事になりますので、縁起のいい食べ物のご紹介です♪

ponyokichy

皆さんは世界最大級の柑橘・晩白柚を食べたことはありますでしょうか? 本記事では我が子と食べてみたレポをしたいと思います。

我が子

ばんぺいゆって読むよ! その大きさにびっくり!!僕の顔も隠れちゃうよ!

晩白柚

概要

晩白柚は柑橘類で、ザボンの品種のひとつで、国内では、熊本県の八代が産地です。

色は、黄色っぽい。収穫して食べごろになると、甘酸っぱめのいい匂いがしてきます♪

みかんだとジューシーなイメージがあるのですが、晩白柚は食べごろになるまでしばらく置いておくことからか? 結構水分は少なめに感じます。

その大きさからも、食べ応えが抜群ですね♪

晩白柚は太陽のように見立てられ、正月飾りにも用いられたり、大きさから赤ちゃんとの写真を撮られる方も多いですよね♪

購入店舗

スーパーで見かけることはほぼないと思います。購入はネット中心になるかと思います。僕たちは、知人からの頂き物で、食べごろになるまで家に飾っています。

一個単位でも販売されておりますし、

ふるさと納税にもありますね♪ 実質2000円で頂けるので、一個単位で購入するよりお得です。

撮ってみた

晩白柚はなんといっても、その大きさに圧倒されますよね♪ 過去の記事では、コストコのタキシードケーキと並べてみたりもしました。このケーキも相当でかいのですが、晩白柚2個分くらいの幅です。

コストコの特大ケーキ、みかんサイズ?

晩白柚と4か月くらいの我が子2を並べてみた♪

晩白柚と我が子

はるかに頭よりでかいですね♪

食べてみた♪

晩白柚の皮は思ったよりあつくて、手でむくことは難しいですね。

晩白柚断面と我が子1

5歳の我が子がもっても大きさが際立ちますね。ボーリング玉くらいの感じでしょうか。

我が子

僕が一人で全部食べるぞ!!

その大きさ故、なぜか色々でかさを比べたくなってしまう性分です。 やっぱり気になるのはミカンとのサイズ感。

晩白柚VSミカン

一房レベルでの比較はこちら。一目瞭然ですね♪

晩白柚VSみかん2

我が子が持ってもこの大きさ♪ 全部食べると行っていた我が子も、3房くらいで満足していました^^;

晩白柚食べてみた

まとめ

世界最大級の晩白柚♪ お正月は飾りものとして、いい匂いがしてきたら、いろんなものと大きさを比較しながら食べるのも、我が子の思い出になったかと思います♪

ふるさと納税でも入手可能ですので、みなさまもぜひその大きさに驚いてみてください^^!

我が子

来年こそは、全部食べるぞ!!

今回はここまで!ご閲覧ありがとうございました♪

応援いただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村