子育/旅行/グルメを妥協せずに1億円目指す理系パパの話

理系パパのYOU@ponyokichyと我が子達(2018、2023生)が、旅行や遊び、グルメを満喫しみながら、お金も貯めることに挑戦し、もがいているブログです。皆さまにも役立つ情報をお届け♪ お仕事については「お問い合わせ」からお願いします♪

【グルメ】551 in 大阪 ~浪花グルメ~

  当サイトには、アフィリエイト広告が含まれます

本記事では、551の豚まんを紹介します。

閲覧頂きありがとうございます♪ ponyokichyです。

豚まんといえば、関西では551じゃないでしょうか! 僕は関西に住んでいたこともあり馴染み深い存在でした♪ 超有名な551ですが、関西でしか出会えないので改めてご紹介します♪  

ponyokichy

551があるとき~↑ ないとき~↓のCMでも有名な大阪名物・551蓬莱のご紹介です。

我が子

あの白くて丸いやつ!食べたい!(って551の前を通ると毎回言ってます)

Target and content of this article ! 大阪土産の大定番の551蓬莱について、 豚まんだけじゃない魅力をご紹介♪

551蓬莱の豚まん1

大阪旅行のご予約はこちらから♪

 

551蓬莱

~店舗概要~

551蓬莱は、大阪に41店舗、関西圏にも19店舗あります(2023年1月現在)。梅田、新大阪、難波、天王寺などいたるところに加え、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山まで広範囲で購入できます。僕たちは主に新大阪で買うことが多いですが、いついっても行列が絶えない人気です♪

551の豚まん

メインの豚まんですが、その特徴を公式HPの説明からまとめますと、

・具材は、豚肉と玉ねぎ

・ほんのり甘い生地

・一日の平均販売個数は約17万個!

・当日生産当日販売!

ponyokichy

難波の駅でも、電車を待っている際に、職人さんが包んでいるところを見られますよ!

我が子

ponyokichy、そんなじろじろ見るなよ!

職人さんが緊張するやろ!

値段も手ごろで4個840円くらい。新大阪の店舗のメニューはこんな感じでした。

551蓬莱のメニュー

その他のメニュー

上の写真にもあるように、豚まん以外にもメニューは豊富。 餃子やシュウマイ、ちまきなどもあります。シュウマイは大きめで肉まんの餡がそのまま入っているのでは?っていう感じです。甘くておいしい。もし豚まんの餡が好きな方はこちらがおすすめです。ただ、個人的に一度にこんなに食べられません>< 僕たちは3回くらいに分けて食べてます。

ちなみに、関西以外の方は購入の機会がなかなかないかと思いますが、楽天市場でも購入することができます♪ 上記の豚まんやシュウマイなどのセットが販売されています。

実際に食べてみた

551の豚まんは横向きにきれに整列しています。それなりのボリュームがあるので、他のお土産とあわせて晩御飯代わりにしています。豚まんとシュウマイは一緒に食べると、ほぼ同じ味に感じます。(シュウマイの写真はとりそびれてしまいました…)

551の豚まん1

お皿に出すとこんな感じです。家に蒸し器がないので、お水をかけてレンチンしています。(公式HPや説明書きには、皿に水をはってレンチンする方法がおすすめされています)

551の豚まん2

裏には木の紙が貼られており、これをはがさないといけませんが・・・

551の豚まん2553

ponyokichy

まぁだいたいこうなりますよね・・・。

我が子

ponyokichy!もっと修行が必要だぞ!

まとめ

関西中心に超有名な551。関西では、夏場にアイスキャンディーのCMもよく流れますよね♪

注意点は、手土産にする際は、チルドがおすすめです♪ チルドでない通常の肉まんだと、電車やバスでにおいが予想以上に広がります・・・。

我が子

からしもいいけど、マヨネーズをつけても美味しいよ♪

今回はここまで!ご閲覧ありがとうございました♪

大阪旅行のご予約はこちらから♪

 

応援いただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村