子育/旅行/グルメを妥協せずに1億円目指す理系パパの話

理系パパのYOU@ponyokichyと我が子達(2018、2023生)が、旅行や遊び、グルメを満喫しみながら、お金も貯めることに挑戦し、もがいているブログです。皆さまにも役立つ情報をお届け♪ お仕事については「お問い合わせ」からお願いします♪

【旅行】4歳子連れ × リーガロイヤルホテル京都 ~華小路フロア~ in 2022

  当サイトには、アフィリエイト広告が含まれます

リーガロイヤルホテル京都・華小路フロアの子連れ宿泊記です。

閲覧頂きありがとうございます♪ ponyokichyです。

2022年夏、京都にある「リーガロイヤルホテル京都」に4歳子連れで宿泊しました!その際、お部屋は8階・華小路フロアの客室でした。子連れ視点で役立つ情報をお伝えします!

リーガロイヤルホテル京都の入り口

ponyokichy

伝統的な街・ホテル × 子連れの相性はいかに⁉ 

実態をありのままに報告します!

我が子

和の感じがとても気に入ったよ♪ 

Target and content of this article ! リーガロイヤルホテル京都・華小路フロアに興味のある方や子連れの方に、宿泊の実体験 & ワクワクポイントをご紹介!

リーガロイヤルホテル京都の予約はこちらから♪ 交通手段もあわせて検討可能です。

 

ホテルの概要~アクセス

リーガロイヤルホテル京都は、リーガロイヤルホテルグループのホテルで、京都駅から5分程度歩いたところにあります。(京都駅周辺には、同グループのリーガグラン京都もあります。)

JR京都駅からも無料送迎バスが15分おきにでており、旅行の荷物がある場合に大変便利です。緑のバスでめちゃくちゃ目立ちます。

リーガロイヤルホテル京都の送迎バス

ponyokichy

バス停に向かっているときに、この目立つバスが曲がってくるのが見え、ダッシュで追いかけてました。

伝統あるリーガロイヤルホテル京都の外観です。

リーガロイヤルホテル京都の外観

京都と言えば、お茶のイメージで緑なのかな?

ロビーはこちら♪

リーガロイヤルホテル京都のレセプション

我が子

上品なインテリア♪ スタッフさんの制服もかっこよかったよ!(写真無)

チェックイン/チェックアウト

このホテルのチェックインは14時/チェックアウト11時です。

ルームキーはカードタイプです。

クロークもあり、早く着きすぎた場合やチェックアウト後の荷物も心配ないですね♪

ponyokichy

僕たちはチェックイン前についたので、荷物を預けて京都水族館へ♪

華小路フロア・茜色のお部屋紹介

リーガロイヤルホテル京都のお部屋は、階によってレギュラー/華小路/プレミアム/エグゼクティブフロアと別れています。たとえ華小路フロアの中でも、部屋によって内装の色遣いが異なっており、印象が違っています! 

我が子

華小路フロア・茜色ベースのお部屋に泊まったよ♪

華小路フロア・茜色のお部屋

華小路フロアのコンセプトは、「また来たい、京の私の部屋」

日本の伝統色を使った落ち着いた客室で、思わずリピートしたくなるフロアを目指して設定されています。8Fフロアは落ちつた柔らかい色合いのデザイン。ホテル外観とのギャップが大きいです。

リーガロイヤルホテル京都・華小路フロアの廊下

ドアノブでさえも和を感じるデザイン♪ 各部屋で飾りが異なっていました。

リーガロイヤルホテル京都のドアノブ

今回僕たちが宿泊したお部屋は、ツイン。22m^2でした。

リーガロイヤルホテル京都・華小路フロアのお部屋(ツイン)

部屋に入った瞬間から、我が子は和柄のお部屋に大はしゃぎ♪ ベッドや床、景色、壁まで気に入ったようです。そういえば、家に和っぽいものがないので新鮮だったんでしょうね♪

我が子

前日にモクシーに泊まってたから、ギャップが大きくてびっくり!

奥にはソファーもあります。

リーガロイヤルホテル京都・華小路フロアのお部屋(ソファ)

ponyokichy

ちなみに、ふすまを開けた景観は隣の建物の屋上・・・
静かにふすまを閉めました。

ベッドサイドのテーブルには、ライト、電話、メモ、エアコンのリモコン、金庫など。

リーガロイヤルホテル京都・華小路フロアのお部屋(再度テーブル)

下部、アップ版です。

リーガロイヤルホテル京都・華小路フロアのお部屋(再度テーブル2)

我が子

エアコンのリモコンは固定式。いっぱいいたずらしたよ!

部屋には空気清浄機もついていました。

リーガロイヤルホテル京都・華小路フロアのお部屋(空気清浄機)

洗面台とシャワー、トイレは同じ空間内にあります。

リーガロイヤルホテル京都・華小路フロアのお部屋(バス)

リーガロイヤルホテル京都・華小路フロアのお部屋(トイレ)

クローゼットはこちら。簡易イスもありました。

リーガロイヤルホテル京都・華小路フロアのお部屋(クローゼット)

アメニティ・設備

洗面所に、リーガロイヤルロゴの入った木箱がおかれていました!何かと思いきや・・・

リーガロイヤルホテル京都・華小路フロアのお部屋(アメニティ1)

歯ブラシやコームなどの基本的なアメニティがまとめられていました。

リーガロイヤルホテル京都・華小路フロアのお部屋(アメニティ2)

シャンプーは以下の通り。ローラアシュレイで統一されています。

リーガロイヤルホテル京都のアメニティ(シャンプー)

宿泊者には、水が一人1本支給されていました。写真にあるお酒?やチップスターは有料になります。冷蔵庫の中にも有料のお酒類がおかれていたので、小さい子連れの場合は勝手にあけてしまわないか要注意です!

京都リーガロイヤルホテル京都・華小路フロアのお部屋(備品)

リーガロイヤルホテル京都の冷蔵庫内

ponyokichy

ポテチ食べたい・・・

コーヒーはNESPRESSOマシーンがついており、4種類の豆を楽しむことができます。

リーガロイヤルホテル京都の華小路コーヒー

ちなみに、急須とお茶セットもついています♪

リーガロイヤルホテル京都の華小路 お茶セット

カップはリーガロイヤルロゴ入りの「Noritake

リーガロイヤルホテル京都の華小路 カップ

ナイトウェアは、8階以上に宿泊する場合は、浴衣からパジャマタイプに変更可能とのことでした。

リーガロイヤルホテル京都の華小路_パジャマ

また、キッズ用の浴衣はこちら。我が子の身長が約100cmなのですが、ちょっと長い気がします。

リーガロイヤルホテル京都の華小路_キッズ浴衣

引き出しには、クリーニング袋など。デザインが和でいいですね♪

リーガロイヤルホテル京都・華小路フロアのお部屋(クリーニング袋)

朝食

朝食は、1階レストラン・KAZAにてビュッフェで提供されていました。詳細は別記事でご紹介♪

 

ホテル内の探検&施設

長くなるので別記事でご紹介♪

 

まとめ

リーガロイヤルホテル京都・華小路のお部屋はとても和を感じられるお部屋でした♪  ホテル自体も外観の印象とは異なり、和×モダンでとても上品な空間でした。立地もよくまた訪問したいと思うホテルでした♪

もう一歩の点としては、部屋からの景色がそこまでかなぁということです。(こればっかりはどうしようもないのでしょうが)

リーガロイヤルホテル京都の予約はこちらから♪ 交通手段もあわせて検討可能です。

 

 

応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村  

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村