閲覧頂きありがとうございます♪ ponyokichyです。
2024年5月GW、和歌山市にあるリゾート・マリーナシティに6歳、0歳子連れで宿泊ありで行ってきました♪ 大阪からもアクセスしやすいマリーナシティは、テーマパークであるポルトヨーロッパ、黒潮温泉、ヨットハーバー、ホテルで構成されており、老若男女問わず楽しむことができる場所になっています♪
今回の宿泊は、リゾート内にある「和歌山マリーナシティホテル」!
本記事はホテルに特化した内容を子連れ視点で役立つ情報をお伝えします! マリーナシティの子連れレポは別途ご紹介予定です♪
ホテルも含めてマリーナシティや黒潮市場、温泉と遊びまくったよ♪
大阪市内からも特急列車でアクセスしやすいうえ、3世代旅行でも楽しめるリゾートだと思いました♪
和歌山マリーナシティホテルの予約はこちらから♪ 交通手段もあわせて検討可能です。
ホテルの概要
和歌山マリーナシティホテルは、和歌山の2大テーマパークの一つ「和歌山マリーナシティ」に併設されたリゾートホテルです。全室オーシャンビュー&「日本の夕日百選」に選ばれた美しい夕日が見られるホテルです。
外観は黄色!写真は曇りですが・・・、青い空・海とのコントラストで大変映えそうですね♪
アクセス
和歌山マリーナシティホテルは、和歌山市(最寄り駅は隣の海南市)に位置しており、大阪市内からでも車で1時間半圏内とアクセスしやすいのがポイントです。
電車でアクセスされる際は、和歌山駅や最寄りの海南駅からバスを利用することになります。京都、大阪方面、和歌山の紀南から来られる際は特急くろしおで海南駅まで来られるとよいかと思います♪ (時間によってはパンダくろしおに乗ることができます♪)
地図はこちら♪
今回僕たちは車で訪問したところ、ホテルの駐車場を無料で利用できました(注:マリーナシティ側の駐車場は有料です)。宿泊日は朝から駐車場を利用でき、チェックアウト後の利用については、マリーナシティ側の駐車場を利用するように案内されました(駐車場のサービス券を頂けました)
チェックイン/チェックアウト
チェックイン/チェックアウトはロビーで行います♪ チェックインは15時、チェックアウトは11時です。
僕たちは、荷物を預けてポルトヨーロッパへGO!
お部屋
和歌山マリーナシティホテルの客室は、全室オーシャンビュー!どこのお部屋でもリゾート気分を味わうことができます。今回僕たちが宿泊したのはスタンダードルームのツインタイプ。広さは、25.9㎡~28.6㎡でした。一覧にしておりますので、ご参考に。
ちなみに、オーシャンビューバス・ラグジュアリールームは最近リニューアルされたのでレイアウト含め内装もオシャレになっています(写真を確認したところ)。
僕もオーシャンビューバス・ラグジュアリールームに泊まりたかったなぁ
我が子よ、今回はご飯優先にしたんだよ・・・^^;
白を基調とした廊下を歩くと白いドアが!
お部屋は、ツインのベッドの隣にベビーベッドを用意して頂きました♪
奥には丸テーブルとチェアがあります。ベビーベッドがなければかなり広々としたスペースがあります。
低層階でしたが、窓の外にはヨットハーバーが見えていました。
角度をかえてもう一枚♪ 壁には絵画。
ベビーベッドは隙間のあるタイプでしたので、寝返りやずりばいを始めた我が子2が手足を挟まないか心配でした。そのため、バスタオルを巻いてベッド端にセットしておきました(ベビーベッドの向きを反転させて、低い段をベッド側にしましたので、落ちる心配はなかったです)
空気清浄機もありました。
デスク周りはこんな感じです。ちょっとテレビが小さめかなぁと思いました。
コーヒー、お茶やお水も用意されていました。
すぐ下に冷蔵庫があります。ちょっと建付けの問題なのか冷蔵庫のドアが棚と干渉し、しっかり閉めるためにはちょっとコツがいりました。
サイドテーブルはこんな感じです。
お役立ち情報
嬉しいことに記念日をお伝えしておいたところ、サプライズプレゼントがありました♪ 中身はフロントロビーでも販売しているマドレーヌやフィナンシェでした♪
子供用のアメニティは、パンダの袋にまとめられておりました。和歌山といえばパンダが有名ですものね♪
黒潮温泉へはこのリュックに荷物をつめて出発!♪
ちなみに、黒潮温泉はホテルから徒歩5分ほどのところにあります。露店風呂があり昼と夜では雰囲気がまた違ってどちらもいいですね♪
中は露天風呂があります♪ 下の写真は公式HPより参照
(図引用:【公式】紀州黒潮温泉 | SPA KISHU KUROSHIO (marinacity.com))
バス・トイレ
こちらのお部屋ではユニットタイプのバストイレでした。実質のところ、お風呂は黒潮温泉を無料(子供は料金がかかりましたが、割引券を頂けました)で利用できるので、こちらのバスを利用する必要はありません!
とはいえ今回僕たちは、赤ちゃんの沐浴用として利用しました。
シャンプーなどは全てPOLAのSHOWER BREAK ロイヤルゼリーのシリーズで統一されていました♪
その他アメニティはこちら。
ドライヤーやパジャマはデスクの引き出しにあります。パジャマはワンピースタイプでした。
夕食
マリーナシティには黒潮市場があり、こちらでBBQや海鮮を頂くことが可能です♪ またホテルにもイタリアン、和食レストランがあります。そんな中、今回僕たちは
夕食はGW限定のファミリーバイキングをつけました。ホテルの特設会場(パーティ会場)にて♪ 詳細はこちらの記事でご紹介♪
朝食
朝食は、1階イタリアンレストラン「カーロ・エ・カーラ」でビュッフェ♪ 和洋ブッフェスタイルの「まるごと和歌山の朝ごはん」を頂けます♪ ちなみに、料金は中学生以上1人3,200円です。詳細はこちらの記事で♪
ファミリーバイキングも、朝食ビュッフェもめちゃくちゃ美味しかったぁ♡
ホテルの探検&施設(ロビー、プール)
長くなるので別記事で♪
まとめ
和歌山マリーナシティホテルは、総合的に子連れ和歌山旅行の質を高めてくれるホテルでした♪ 別記事にはなりますが、食事(夕食、朝食)のビュッフェのクオリティはとても高くコスパも高いと感じました♪
ポルトヨーロッパ、温泉、紀ノ国フルーツ村など個別の規模は大きくはないですが全体としてはどの世代でも楽しめるリゾートでした♪
和歌山マリーナシティホテルの予約はこちらから♪ 交通手段もあわせて検討可能です。
今回はここまで♪ ご閲覧ありがとうございました♪
応援いただけると励みになります♪